【目からウロコ】家飲みワインのフードペアリング、簡単なコツ♪

ポルトガルワイン ヴィーニョヴェルデ カルパッチョヒノミの日々
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは♪
オンラインWassy’s ひのみです。

先日、YouTubeで『きこのりチャンネル』を見ていて
目からウロコだったことがあります\^^/

突然ですが、
皆さまは「今日ワイン開けよ~♪」と決めたら、
どのタイミングで抜栓しますか?

お家ごはんで楽しむなら
調理の前にワインを開けよう♪

今までわたしは
飲みたいワインを決めてからメニューを決める

ご飯を作る

テーブルに着くちょっと前にワインを開けて、乾杯
という順番でした。

しかし勉強中の身、
まだまだ飲んだことのないワインも沢山。

「だいたいこんな味わいのワインだろうなぁ」なんて
イメージしながら調理するのですが、いざ合わせてみると
「…思てたんとちょっとちゃう」となることもあります。

姉妹店のワインレストラン『スープル』
オーナーソムリエ紀子さんおすすめの順番は…

ワインを決めたらまず
テイスティングしてから調理すること!

例えば、胡椒の香りをワインに感じたら
味付けにも胡椒を効かせてみる。
そうすることで、相性がおのずとよくなりますよね。

とてもシンプルなことですが、
家では乾杯の前にひとりテイスティングしてみるというのが
頭になかったので衝撃でした。

ワインのフードペアリング ヴィーニョヴェルデ カルパッチョ

この日はヴィーニョヴェルデ。
ポルトガルでは魚もお米もよく食卓に登場するそうで、
日本のお家ごはんに合うワインが豊富です。

さぁ、早速実践☆

若干発泡していて、弾けるような軽やかさがあり、
レモンやライムのしゃきっとした酸が長く続きます。
後口にNZソーヴィニヨンブランにも似た“青さ”を感じました。

そこで♪ノーマルに洋風な感じで
こしらえようと予定していた鯛のカルパッチョに
青しそをたっぷり乗せ、レモン果汁も多めに絞ってみました。

“調理の前にワインの味見”おすすめです♪

▼オンラインワッシーズで現在取り扱いの
『ヴィーニョヴェルデ』はこちら から♪

▼YouTubeもぜひご覧ください♪
『ワイン屋おすすめ今日の1本』

国内最大級の品揃え!
カリフォルニアワインと世界各国ワインのお店Wassy’s

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約8,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

<こちらもあわせてどうぞ>
『ポルトガル』の関連ブログ

美味しいんですけど・・・ポルトガル(-_-)
カリフォルニアワインとニュージーランドワインのオンラインWassy's  受注担当 です。 先月はほぼ半分、システムがダウンしていましたので その対応に追われ、試飲会に参加することもブログをあげる余力もなかった・・・。 少しずつ日常を取り戻...
ポルトガルっておいしい。
オンラインWassy'sのフジイです。 スタッフトリイが今回のブログで書いていたガンダムネタ。 やっぱりみんなガンダム好きなんですね。 ガンダムの話題が出たら、場がワッとなりますもんね。 名ゼリフとか名シーンとかわれさきに話したりして。 週...

====================
(* ´艸`)楽しい事つぶやいてます
twitter:@winestoreWassys

(* ´艸`)ワイン情報(新商品・レア商品・イベントetc.)を投稿中
Facebook:@winestore.jp
====================

コメント

タイトルとURLをコピーしました