主食?主菜?たまには温かいサラダで(^○^) 

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当 です。

実家の家庭菜園で、毎年たくさんできるえんどう豆。

今年もいっぱいもらって、

豆ごはんを堪能いたしました。

このえんどう豆、皆さんはどんな風に食べますか?

豆ごはん、卵とじ?

他にあまり思いつかないのですが、

フランスの家庭にホームステイしていた時は

何かと料理の付け合わせや、

サラダでたらふく食べていたのを

懐かしく思い出してしまいました。

これは温かいじゃがいもとタラと豆のサラダ

えんどう豆は

塩茹であるいはスープ茹でにして水気を切っておきます。

そこに皮ごと茹でたじゃがいもを、熱々のうちに切り分け、

塩をしっかりしたタラ(オリーブオイルで焼いておく)を

適当な大きさに切って、ざっくり混ぜます。

炭水化物だらけのこのサラダ、主菜?まさか主食?

これが冷たーいビールにも合うし、

冷え冷え白ワインにも良い。

今日は

ミシェル グロ ブルゴーニュ オート コート ド ニュイ フォンテーヌ サンマルタン ブラン[2016]

ちょっと奮発してしまいました。

個人的に大好きなミッシェルグロ。

ついまとめ買いをしてしまったワインです。

味わいはフレッシュでフルーティ。

丸みのあるやさしいミネラルとちょうどよい酸味。

バランスが良く、とても上質な1本なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました