コン クリーク アンソロジー ナパ ヴァレー カベルネ ソーヴィニヨンとフォアグラ(゚∀゚)

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当 です。

フォアグラには何のワインが合う?

フォアグラをそうそう食べる機会はないから

これまであまり真剣に考えてきませんでした。

でも、試食用にと頂戴したので、

頭フル回転で考えます。

前菜に出てくるようなテリーヌとかパテだと

シャンパーニュやゲヴェルツ、

ソーテルヌ、時を経た甘い目のリースリング。

でも、表面をカリッと中身をふんわり焼いてソースがかかっているときは

濃い赤ワインを合わせたい、ですね。

といっても今日は

ハンバーガーにしてみようと思ったので

さらにワイン選びは難しい。

コレコレ!

 ハンバーガーのパテにフォアグラをのせて

なんて贅沢(≧◇≦)ちなみに

冷凍フォアグラは意外と焼くのは簡単でしたよ。

凍ったままの状態を弱火フライパンへオン!

ジュワジュワ脂が出てきたらひっくり返す。

今回はコアントローで風味付け。

しばしフタをして全体に火がとおったら

煮詰めたバルサミコをかける、と。

合わせたワインは

コン クリーク アンソロジー ナパ ヴァレー カベルネ ソーヴィニヨン [2015]

コンクリークは1973年ビル・コリンズによって始まったワイナリー。

ナパヴァレーに属するサブアペレーションから

多種多様なブドウの供給を受けて、

卓越したブレンド技術により

クラシカルなナパスタイルのワインを造り出しています。

そしてアンソロジー

複数のAVAの畑の原酒を巧みにブレンドし、

ナパらしい果実味と豊かさ、そしてエレガンスを備えた

良質なワインを造り続けるコン・クリークのトップ・キュヴェ。

カベルネソーヴィニヨンにメルロとカベルネフラン、プティヴェルドが

ほんの少し入ったボルドーブレンド。

ナパらしく濃くて、豊かな果実感。

でも濃くてパワフルなだけというわけではありません。

エレガントさをも纏い、食事に寄り添うワイン。

タンニンほどよく溶け込んで、やわらか。

酸味のバランス良く

飲み疲れないワイン。

贅沢な食材を奮発したときは、

是非試していただきたいっ

コン クリーク アンソロジー ナパ ヴァレー カベルネ ソーヴィニヨン [2015]

ブログの応援、ぽちっといただけるとさらに元気がでます

コメント

タイトルとURLをコピーしました