ブルゴーニュとカリフォルニアのいいとこどりなコブさんのワイン。より繊細に、より複雑に・・・ コブ ピノノワール コーストランズ ヴィンヤード ソノマ コースト!

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当 です。

先週はカリフォルニアの大試飲会がありました。

多くの生産者さんたちも3年ぶりの来日、ということで

めちゃめちゃ熱い試飲会でした。

たくさん紹介させていただきたいワインがあるので

ゆっくりご案内してまいります。

本日はコブ・ワインズ(≧◇≦)

ワインレポートでも

「最もブルゴーニュ的なソノマ・コーストのピノ・ノワール、

 繊細で緊張感あふれるコブ」

なんて取り上げられていました。

カリフォルニアで最も冷涼な産地の1つウエスト・ソノマ・コースト。

今日のイチオシ試飲ワインは

コブ ピノノワール コーストランズ ヴィンヤード ソノマ コースト

ラズベリー、様々な小さな赤い実、ハーブ。

ふかふかの気持ちの良い土の香り。

柑橘のニュアンスもある。

口に含むと、甘い?と錯覚しそうな果実味。

ほどよく凝縮感もある。

するん、と喉をすべり落ちる瞬間に

「いやいやいや甘くないでしょ」と我に返る。

口当たりやわらかく優雅でなめらかなタンニン。

黒豚ロースの炭火焼とソーセージを合わせてくれたのですが

果実味をしっかりと感じさせると同時に

繊細な酸味が口の中をほどよく微調整してくれるのです。

この繊細さこそブルゴーニュのいいとこどり?

長い余韻も魅力的。

コブ ピノノワール コーストランズ ヴィンヤード ソノマ コースト

このコーストランズは海抜1150フィート(350メートル)、

太平洋から僅か3マイル(約5キロメートル)のすごく冷涼な畑。

土壌は有機物を多く含む海洋性土壌。

太平洋からの霧と風が毎日吹き込み、ブドウ畑に影響を与えます。

コブさんの他のワインも紹介したかったのですが、

めっちゃ長くなりそうなので、次回に。

今回ご紹介した コブ ファミリー ワインズ のご案内はこちら↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました