スタッグス リープ ワイン セラーズ アルテミスで羊を味わう(゚∀゚)

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当 J です。

ジンギスカンじゃない羊肉が食べたい

というので

仔羊の肩ロースのかたまり肉で

ちょっと洋風の煮込みを作ってみました。

ちょっとだけ手間がかかる。

脂が多いのはわかってはいるし

あの独特の香りはきらいじゃない。

でも年齢とともにきつくなってくるの(>_<)

脂は丁寧に取り除いて、

均等の厚さに広げて

入ってたら歯ごたえが面白いだろうなあ、と思うレンコンを

くるくるっと巻き込みます。

それを香味野菜とワインでゆっくり煮込みました。

で、合わせたワインは

ナパヴァレーのカベルネから造られる

スタッグス リープ ワイン セラーズ アルテミス カベルネソーヴィニヨン ナパ ヴァレー [2020]

スタッグス リープ ワイン セラーズは

1976年5月、後に「パリスの審判」と呼ばれるアカデミー デュ ヴァン主宰の

ブラインドテイスティングで、五大シャトーなどフランスの著名ワインを抑え

カベルネ ソーヴィニヨンの中で

「スタッグス リープ ワイン セラーズ S.L.V. カベルネ ソーヴィニヨン1973」が見事1位の快挙!

この1位となったワインはスタッグス リープのファーストヴィンテージで、

樹齢もたった3年という驚きと共に大きな話題となって、

以降世界中に熱狂的なファンを持つワイナリーとなりました。

スタッグス リープ ワイン セラーズ アルテミス カベルネソーヴィニヨン ナパ ヴァレー [2020]

ダークチェリーやブラックベリーの果実

スパイスのニュアンス

ぐっとタンニンはあるもののとても滑らか。

チョコレートやドライフルーツ。

次々にやってくる香りの波。

やさしい酸味と引き締めるかのような杉の香り。

そうそう鼻孔をくすぐるのは杉のような香りだ~。

羊の煮込みはそれほどパワフルな料理ではないけれど

ひと口ワインを口に含めば

ちょっとさっぱりしたような中和された感覚。

んまーい

今回ご紹介の スタッグス リープ ワイン セラーズ の詳細はこちら↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました