ケン ライト セラーズ ピノノワール カーター ヴィンヤード チーズやデザートにも(*‘∀‘)

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当J です。

先だってケン ライト セラーズのバックヴィンテージを買ってしまいました~って

舌の根も乾かぬうちにカーター ヴィンヤードをあけてしまいました( ̄▽ ̄)

オレゴン ウィラメットヴァレーのワインです。

ケン ライト

ウィラメットヴァレーAVAは全て同じではなく、

サブAVAを制定し、細分化の必要性を最初に説いたヒト。

何でも最初にやるってホント大変ですからね。

心から尊敬します。

そしてピノノワールの個性と土壌の関係性も明確にしていて、

海洋性堆積物土壌のピノはフローラルでスパイスにフォーカス、

火山性堆積物の土壌ではより果実味に富んだワインに仕上がる傾向にあると

述べているのです。

まあ難しいお話ではあるのですが

ちょっと識っていると「あーこういうことか!」

思い至ることがあったりします。

でもまあ美味しく楽しく飲めればそれがイチバン。

で、カーターヴィンヤード

より果実味に富んだワインに仕上がる傾向にある火山性の土壌。

食事を通して前菜にも肉にも良かったのですが

今日はチーズや濃厚チョコレートケーキにも合わせてみました。

赤・黒のベリーの香り。

果実味は最初はやや控えめながら、時間を追うごとにしっかりと。

タンニン細やかになめらかに融けこみ、とてもやさしくスムーズに喉を滑る。

ミネラル、えん味、

ほんのり土の香り、だし感。

繊細かつやさしい味わいの

まちがいなく旨旨ピノノワール!

さてチーズはすこーし室温に上げてなめらかな口あたりをひとくち。

そしてケンライト カーター ヴィンヤードをひとくとち。

チーズのやわらかさとやさしい味わいのワイン、テクスチャ―が合うやーん。

そして濃厚チョコレートケーキ。

チョコレートは以前からピノノワールに合う!と言い続けているワタシ。

ではありますが、濃厚なのはちょっとピノが負けるかなあ・・・。

今回ご紹介の ケン ライト セラーズ の詳細はこちら↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました