福娘は大名ですか?

クロカワの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは。
カリフォルニアワインとニュージーランドワインの専門店オンラインワッシーズ
制作のクロカワです

先週末、「えべっさん」に行ってまいりました!

えべっさんって関西圏以外はあまりメジャーじゃない行事でしょうか。
最近はテレビで西宮神社の福男が話題ですよね。

商売繁盛の神様「戎さん」に詣でて、福笹をいただいて帰るんです。

関東圏とかだと『酉の市』が似てるそうな。

クロカワが行ったのは大阪の今宮戎。
ここ、めーーーっちゃ混むんです

なので朝10時に到着しましたが既に人いっぱーーーい(>_<)

IMG_2335

まずはお賽銭をいれてお願いごと。
「えべっさん、今年もよろしくお願いします!」

IMG_2337

つぎに、お賽銭箱(というかお賽銭スペース。なんせ広い!)近くで笹をもらって
福娘さんのところへ。
飾り物を付けてもらいます。

福娘さんたち、アイドル並に可愛い!
けどめっちゃ並ぶ。。。

並んでるダンナを横目にしばし息子と談笑タイム。

私:   えべっさん、夜通しやってるらしいで。

息子:  すごいなーー

私:   福娘さんたちも夜通しかなーー

息子:  参勤交代ちゃう?

私:   !?!?

参勤交代!?

Sankiko03

福娘さん、大名やったん?
っていうか参勤交代の意味しってる?何と間違ったん??

2016年始まってから一番笑いました

【お願い】
笑わせるのは好きだけど笑われるのが嫌いな息子なもので
息子をご存知の方、そっとしておいてやってください^^;

 あ、ちなみに福娘さんは夜の朝9時~9時までだそうな。

IMG_2350

そんなこんなで無事福笹ゲット。(上の写真は別で買った熊手)
今年もお仕事がんばりまーす。

大名のワインはないですけど、サムライのワインならお取扱いありますよ!


シャトー イガイタカハ シャルドネ
サムライ サンタ リタ ヒルズ[2012]

コメント

タイトルとURLをコピーしました