テキストブック(^O^)

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインのオンラインWassy’s  受注担当 です。

ブログジャック最終日。

ぼちぼちと質問をいただけて、幸せMAX継続中のJです。本当にうれしいです!

質問いただいた皆さん!おみやげ楽しみにしていてくださいね♪usagi

さて、いよいよ今日はテキストブックのご紹介。

textbook-top[1]

このワインたち、

初めて目にした教科書の表紙のようなラベルだなあと思っていたら、まったくその通りのコンセプトで

造られたワインでありました。

オルカ・インターナショナル株式会社さんのテキストブックの紹介ページには

≪TEXTBOOKはそのワインがNapa ValleyとOakville Districtのワインの典型的な特徴を終始一貫して

明確に表しているのでこの名前が付けられました;つまりTEXTBOOKはNapa Valleyでつくりられる最高品質ワイン

の’textbook(教科書)’といえるワインです。≫と記載されています。ラベルの印象そのままだ(*^_^*)

そのあとに

≪オーナー兼ワインメーカーのJonathan Peyと妻のSusanはファインワインで二人合わせて50年の経験を重ねてきました。

JonathanはFrance、Italy、Portugal、AustraliaとNew Zealandでワインづくりを見てきました。

またSusanはNorth Americaで最も卓越したレストラン・ワイン・バイヤーの一人です 彼女は毎週数百に及ぶ

ワインの試飲、評価をしています。≫と続くのですが、

とても残念なことに奥様のスーザンさんが3月に亡くなられたというニュースがありました。52歳という

早すぎる死。もうお目にかかれないだなあと思うととても悲しい。ご冥福を心からお祈りします。

≪有名なNapa Valleyの葡萄畑で妥協のないサステイナブル農法で栽培された葡萄はすべて手摘みされます。

TEXTBOOK Cabernetの主要な葡萄畑であるBoulder Block VineyardはScreaming Eagleのすぐ隣にある畑で、

一方Merlotの主な葡萄畑であるHolmes VineyardはOpus  OneとParadigmに隣接し、Harlan  Estateの斜面を下った所に

あります。手で選果された葡萄は小ロット毎に醸造され、オーガニックの卵白を使った伝統的な方法で清澄し、

フィルターをかけないで瓶詰します。≫

サステイナブル農法ってよく聞くけど、具体的にはどういうことなんだろう。持続可能な農法ってことで、

環境に優しい有機肥料使ったりしているということかしらん?すべて手摘みってものすごく手がかかっています。

畑も超有名どころに隣接していて、えーーーっ!!すごい!(語彙の貧しさに悲しくなる・・・)

葡萄畑だけが上質のワインを生み出すわけではないけれど、それでもやっぱりすごいと思うのです。

そんなテキストブックにもワインアドヴォケイト、スペクテイター高得点のワインあります。

ワインアドヴォケイト91点
テキストブック カベルネソーヴィニヨン ミゾン プラス[2013] 

スペクテイター90点
ザ フォリジャー ピノノワール[2013](テキストブック)

少量しか造られない(造れない?)ワイン。この価格で手に入るのはお買い得というのでは?

テキストブックへの皆様からの質問大募集でーーす♪

オンラインワッシーズ(online@wassys.co.jp)までお願いします(^○^)

質問をいただいた方には、もれなくおみやげプレゼント!

勿論これまでご紹介させていただいた4つのワイナリー

ボーグル ヴィンヤーズ ラック アンド リドル チョークヒル フリーマークアビー

こちらへの質問もまだまだ大募集中ですおじぎ

ブログの応援、ぽちっといただけると元気がでます。よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました