当時、酸化防止剤無添加のショックと言ったら…

メルマガバックナンバー
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

ワイン紹介でよく目にする言葉

農薬・化学肥料不使用
酸化防止剤無添加
天然酵母使用無ろ過

今では珍しいものでもなく、自然派なんて用語まで
出来てちょっとしたブームになるくらい。

このプロヴィダンスが日本に正規輸入で入ってきた
当初は、”酸化防止剤無添加”なんてワードに対して

「どういうこっちゃ???」

そんな感じ。

果物って普通酸化しますもんね。
コンテナで運んでる間に酸化してしまって、飲めへ
んやん。

だからなかなか日本ではお目にかかれませんでした。
しかも赤道を通る南半球なんてもってのほか。

そんなわけで仮に無添加ワインがあっても、正直褒
められたもんじゃなかったものが多かった中、この
プロヴィダンスが正規輸入された時の驚きと言った

まさに、プロヴィダンス・ショック!!

抜栓後、数日たっても魅力的な美味しさの変化がな
い(正確には少ないですが)、なんなら飲むときはよ
り空気に触れさす為にデキャンタを薦める。そして
長期熟成する。

常識を覆すようなコメントの数々。そしてその通り
の美味しさ。

日本初輸入当初からプロヴィダンスを追っかけてき
たおかげで、設立者のジェームスさんも何度となく
来店、メーカーズディナーイベントなども開催して
きました。
他にはないバックヴィンテージなども購入可能。
(しかもお値段ほぼそのまんま)

ニュージーランドの『ル・パン』と呼ばれたり『シ
ュヴァルブラン』『ペトリュス』と並んでブライン
ドテイスティングで1位になったりとニュージーワ
インの最高峰、改めておススメです。

プロヴィダンス
https://winestore.jp/fs/wine1227/c/14039

 


プロヴィダンスの最良のブドウを選んで作られる最上級
ワインはボルドースタイル。

■プロヴィダンス プライベート リザーヴ[2014]
==> 16,523円
==> https://winestore.jp/fs/wine1227/14039/SLPP14

■プロヴィダンス プライベート リザーヴ[2013]
==> 18,510円
==> https://winestore.jp/fs/wine1227/14039/SLPP13

『プライベートリザーヴ』はボルドーブレンドですが、
この『フォーアポッスルズ』は『プライベートリザー
ヴ』にシラーを加えた4種類のブレンド。それにちなん
だフォーアポッスルズ(4人の使徒)。
シラーをブレンドする事でタンニンが和らぎ、チョコ
やチェリーと言った甘味を感じせる果実感が際立ちます。

■プロヴィダンス フォー アポッスルズ[2014]
==> 16,523円
==> https://winestore.jp/fs/wine1227/14039/SLPF14

■プロヴィダンス フォー アポッスルズ[2013]
==> 16,523円
==> https://winestore.jp/fs/wine1227/14039/SLPF13

次はシラー。

酸化防止剤未使用がお約束のプロヴィダンスの中で
唯一酸化防止剤を使ってみたのが2006年のシラー。

使った理由がその年のブドウの出来とかでもなく、
「入れたらどうなるか試してみたかった」



それだけ。

リリース時期に飲んだ時の印象としては、全くの別物
どっちが良い悪いとかでなく、。
2006の方が香りの立ち方が早くからありふくよか。
無添加だったほうが、繊細な印象。

とはいえ、2006年もしっかりと熟成されたコンディシ
ョン、当時とはまた違った印象でしょうし、他の無添
加ヴィンテージとの違いも気になるところ。

現行VTと変わらない価格のままのご提供。
今の味わいを比較してみてください。

■プロヴィダンス シラー[2004]
==> 15,984円
==> https://winestore.jp/fs/wine1227/14039/19093-000

■プロヴィダンス シラー[2006]
※酸化防止剤使用してみたVT
==> 18,899円
==> https://winestore.jp/fs/wine1227/14039/01797-000

■プロヴィダンス シラー[2010]
※桑田真澄さんが携わった特別なVT
==> 21,384円
==> https://winestore.jp/fs/wine1227/14039/14027-000

■プロヴィダンス シラー[2014]
==> 16,523円
==> https://winestore.jp/fs/wine1227/14039/SLPS14

■プロヴィダンス シラー[2013]
==> 16,523円
==> https://winestore.jp/fs/wine1227/14039/SLPS13

ロゼはいままでに1993年、2004年、2010年、2014年に続いて
の5ヴィンテージだけという希少な1本。
フレッシュな今おススメです。

■プロヴィダンス ロゼ[2017]
==> 10,777円
==> https://winestore.jp/fs/wine1227/14039/48277

コメント

タイトルとURLをコピーしました