販売本数600本を突破の人気カベルネ!『シルバー ゴースト』

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車好きなら、この名前を聞いてピンッとくる方も多いと思います。

シルバー ゴースト

ワイナリーオーナーの曾祖父がロールスロイス社を設立した2人と交友関係があった事から名付けられたワイン。

 

そしてこのワイン、

実店舗ワッシーズで年間600本以上売れている大ヒットワインなんです。
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高級車ロールスロイスの代表車種シルバーゴーストの名を冠し、車のグリル部分をモチーフにデザインされたと言うラベル。その車のイメージ通りの重厚感のある味わいは、甘さや過剰なタンニンはなく、シルキーで飲みやすいタイプです。

シルバーゴースト セラーズのオーナーであり醸造家のウエストン・エイドソン氏の曾祖父ジョン・モンタギュー卿は、自動車業界の発展に大変寄与した方でした。
また、曾祖父は、ロールスロイス社の創業者チャールス・ロール氏とヘンリー・ロイス氏とも懇意でもあり、ロールスロイス社の名車1909年産のシルバーゴーストを愛車にしていました。

 

ロールスロイス社の車のボンネットを飾るオーナメントとして有名な“スピリット・オブ・エクスタシー”のモデルは、このモンタギュー卿の秘書であったという逸話もあります。


スピリット・オブ・エクスタシー

 

ワイナリー設立者であるウエストン・エイドソン氏は、曾祖父の偉業に敬意を表し、またシルバーゴーストのような優雅で品位溢れたワイン造りを目指してワイナリー名をシルバーゴーストと名付けました。

ウエストン氏は、イギリスの大学院を卒業後、チリ、南アフリカボルドー、アルザス、ヴェネトなどを回り、最終的にナパヴァレーにやってきました。
『モダス・オペランディ・セラーズ』『ビーヴァン セラーズ』で醸造技術を学び、知識を深めました。

シルバーゴーストのワイン造りには、ビーヴァン氏で学んだ醸造知識を取り入れ、畑のテロワールを反映したブドウの持つ可能性を最大限に生かし、ブドウ本来の素晴らしさを最大限に引出したワイン造りを行っています。

見た目の良さからギフトとしての利用も多いシルバー・ゴースト。
年末のプレゼントなどにもお使いください。

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※2021.11.9現在の価格です(変動がございます事ご了承ください)
※表示価格はすべて税込です

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■シルバー ゴースト カベルネソーヴィニヨン ナパヴァレー [2018]
販売価格 6,600円
《ワイン・スペクテイター:90点》
《ジェームス・サックリン:93点》
《ワイン・エンスージアスト:90点》

フルボディで、しっかりとしたカベルネソーヴィニヨン。
ブラックチェリー、ブルーベリー、カシスなどのアロマが複雑に香り、豊かで深みのあるワインです。
しっかりとした果実味があり、エスプレッソ、モカなどの香り、トースト香も重なります。リッチなテクスチャーと深い味わい、長い余韻がいつまでも心地よく続きます。

『シルバー ゴースト』は、ナパヴァレーの中でも良い畑として知られる、いくつかの畑のブドウを使った複雑味溢れるカベルネソーヴィニヨンです。
ナパヴァレーの谷の部分の果実味豊富なブドウと標高の高い山のストラクチャーがしっかりとしたブドウの両方を使う事で、大変バランスのとれたワインを造り出しています。

畑のうち3分の1は、歴史あるラザフォードの東にある沖積土壌の畑のブドウ。
3分の2はカリストガ丘陵地のごつごつした岩を含むローム質の火山性土壌の畑とオークヴィルにある砂利が混ざったシルトローム層の著名な畑のブドウを使用しました。
これらの畑に使われているクローン7は、クラシックでエレガントな要素をワインにもたらし、クローン337は豊かなテクスチャー、果実味、よくこなれたタン
ニンをこのワインに与えています。

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