冬のお楽しみモンドールとワイン( ̄▽ ̄)タリー・ローズマリー・ピノ・ノワール

j の日々
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当 です。

冬のお楽しみモンドール。

モン・ドールは、冬の間だけ出てくる牛乳から造られるウオッシュタイプのチーズです。

モンドールを我が家ではオーブントースターで丸ごと焼きます。

10分くらい表面に焦げ目がついたら焼き上がり。

焦げた固い部分は取っておいて後でパリパリに焼いて食べます。

でもまずはトロトロになったチーズをスプーンですくって

パンや野菜につけて食べるのです(≧◇≦)んまーーーー

濃厚っっ!!ほんのり樹の香りがして癒されます。

そして・・・今日のワインは

タリー・ローズマリー・ピノ・ノワール2012

これは!!とびっくりするくらいモンドールと合いました。

何で?・・・と考えた時

共通している香りがあることに気が付きました。

それは「樹」です。

共通の香りがあると、

何故だか合うのですよね。

タリー・ローズマリー・ピノ・ノワール2012

いちご、赤いリンゴ、バラの花・・・

やわらかな口あたり。

しっかりとした果実味は口に含むとほどけていき

土のニュアンス、ザクロ、ラズベリー、

いくつもの赤系果実が何層にもかさなり

プラス樹の香りが複雑味を増します。

グラスを重ねるごとに

心地よい酸となめらかなタンニンが

全体をエレガントに仕上げています。

タリー ヴィンヤーズ

カレラやオー・ボン・クリマといった著名ワイナリーにもブドウを提供していたり

ワイン界の世界的権威、ロバート・パーカーさんは

お気に入りワイナリーとして『タリー』の名前を挙げ、称賛を惜しみません。

セカンドラインであるビショップス・ピークについても、

そのコストパフォーマンスの高さから、「恐るべきバリュー」と称えられているんです。

3000円前後なのはお買い得!

タリー ピノ ノワール ビショップス ピーク サン ルイス オビスポ [2018]

タリー シャルドネ ビショップス ピーク サン ルイス オビスポ [2018]

自社畑のシャルドネ、ピノノワールも4000円から5000円ってちょっとビックリ。

タリー ピノ ノワール エステート アロヨ グランデ ヴァレー [2016]

タリー シャルドネ エステート アロヨ グランデ ヴァレー [2017]

カリフォルニアですがアロヨ・グランデという産地が今一つ地味なのかしらん。

いやいや、そんなことを言わずに是非お試しいただきたいワインたちです。

Facebookのいいね!をいただけるとさらに元気がでます。

よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました