週末ロゼワインでほっと一息♪ 暑さを乗り切るスピードおつまみ

暑い夏を乗り切るスピードおつまみと、ロゼワインワインと料理
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは♪
オンラインワッシーズ ひのみです。

毎日暑くて、料理をしたくないどころか
お買い物に行くのさえ億劫と思ってしまう日々です(笑)

最近のテーマは
【いかにスピーディーに飲み始めるか!?】

ストック食材を駆使しながら、乗り切っています^^

そこで本日は…♪

・夏のワインのおつまみ事情
・リラックスタイムに飲みたい爽やかなロゼワイン

についてお話ししたいと思います^^

夏を乗り切る!! ワインに合うスピードおつまみ

夏のワインのお供にぴったり!冷凍ムール貝
冷凍ムール貝

近頃、イオンの冷凍ムール貝にハマっていて、まとめ買いしています。

イオンの冷凍ムール貝・ガーリック&バター

フライパンで数分温めるだけでOK!

余裕がある日は、刻んだにんにくとたまねぎを炒めたところへ
こちらの冷凍ムール貝と、白ワインを加えます。
パスタソースにもなってくれるので、重宝しています♪

瓶詰めのおつまみ

瓶詰めのおつまみも、ストック食材に欠かせません。
わたしがよく買うのはオイルサーディンとオリーブ。
そのまま食べるのはもちろん、サラダなどの具材にもなり便利です。

ちょっとおしゃれなスーパーへ行くと
アヒージョやパテなども売っているので、
ついつい手に取ってしまいます。

レンジで作る、パリパリチーズ

ナチュラルチーズは日持ちしないものが多いですよね。

冷蔵庫を開けて「ほんまに何もないな…」となった時の救世主が
シュレッドチーズで作る “パリパリチーズ”
スナック菓子感覚で、いいつまみになります。

作り方はめちゃくちゃ簡単!
まず、耐熱皿へクッキングシートを敷きます。

そこへシュレッドチーズを薄く広げ、ラップなしでレンジへ。
わたしは15cm角のお皿で作っているのですが、
加熱時間の目安は500Wで4~5分ほどです。


少し冷ましてから一口サイズに割って完成!
ぜひ一度お試しくださいね^^

シュレッドチーズをレンジでチン!パリパリチーズのおつまみ
なんにもない日の、我が家のリアルなおつまみセット

さて ここからは、夏の食卓を爽やかに彩る
おすすめのロゼワインを6本ご紹介いたします。

スピードおつまみとご一緒にどうぞ♪

プチ贅沢したい日のご褒美ロゼワイン

夏のカリフォルニアワイン、ご褒美ロゼ3選
野花を摘んで束ねたような、美しいロゼ

フラワーズ ロゼ ワイン ソノマ コースト [2020]
●ピノノワール100%

野花のブーケやピンクグレープフルーツ、いちごの
フレッシュな香りと味わいが広がる “たおやかな”辛口のロゼ。
酸やミネラルは強く主張してこないのに、確かな存在感があります。

さすがの『フラワーズ』
ブドウの気品をひしひしと感じさせられます!

今期、ワッシーズ激推しのワイナリーが造るロゼ

ダオ ロゼ パソ ロブレス [2020]
●グルナッシュ95%、ソーヴィニヨンブラン5%

珍しい品種の組み合わせにも注目の1本!

カベルネの高評価が目を引く『ダオ』ですが、実はロゼも素晴らしい!!!
ワイン・エンスージアストでは91点を獲得しています。

爽やか且つ、甘美なアプリコットやベリーのアロマ。
ネクタリンやチェリーのような果実味もしっかりありつつ
洗練された酸が感じられ、ドライな味わいに仕上がっています。

週末にゆるゆる飲みたい、癒し系ロゼ

スクライブ ロゼ オブ ピノノワール エステート [2021]
●ピノノワール100%

サマーベリーを中心に、白いお花やライチのような優しい香りが鼻をくすぐります。
一口飲むと、あまりにもピュアな味わい に思わずきゅんとしてしまいました。

これぞ、ゆるゆる飲みたい週末ロゼ♪

ニュー・カリフォルニアワインの代表格として、
多くの米国メディアで取り上げられている『スクライブ』が造っています。

3000円以下のデイリー・ロゼワイン

夏ロゼ!3000円以下のロゼワイン3選
あのハリウッド女優とのコラボ・ロゼ

インヴィーヴォ X SJP ロゼ (サラ ジェシカ パーカー) [2019]
●サンソー、グルナッシュ主体/シラー

大ヒット海外ドラマ【SEX and the CITY】主演のサラ・ジェシカ・パーカーさんと、
人気ワイナリー『インヴィーヴォ』のコラボで生まれたワインです。

バカンスの代名詞と言えるプロヴァンスのロゼ は夏に欠かせません♪

グレープフルーツやりんごの香りとミネラル感が
気分をリフレッシュさせてくれます。

アウトドアがよく似合う、微発泡ロゼ

ブラック コテージ フリザンテ ロゼ マールボロ [2019]
●ピノグリ、ソーヴィニヨンブラン、リースリング、メルロー

ピンクペッパーや潮のニュアンスをふわっと感じる、
若いメロンのような瑞々しい味わいのロゼ。
非常にドライでキリッとしています。

以前、お花見で開けたことがあるのですが
「このロゼは断然、春より夏が似合う!!!」 と思いました^^

『ブラックコテージ』は外飲みにぴったりな
親しみやすいワインをコンセプトに造られています。
手軽に開けられる王冠の栓も◎

飲み疲れないから昼飲みにも♪低アルコールロゼ

サニー ウィズ ア チャンス オブ フラワーズ ロゼ [2021]
●シラー、メルロー主体/マルベック、ピノノワールなど

カリフォルニア・モントレーでお値段以上の多彩なワインを展開する
『シャイド ヴィンヤーズ』発の新ブランドです。
“サニー”は、アルコール度数9%の低アルコールワイン♪

専門誌やメディアで今話題の、低アルコールワインをお試しになるなら
スタッフ内でダントツ人気のロゼがおすすめです!

いちごやスイカの軽やかなアロマ。そして、
さくらんぼ餅のようなチャーミングな香りも優しく広がります。
酸も強すぎず、するすると心地よい口当たり♪
飲み疲れないので、ランチに開けても気兼ねなく楽しめますね^^

もう充分すぎるほど暑いけれど…これからが夏本番です。

週末ロゼで、ほっと一息つきませんか?
ロゼワインの全ラインナップはこちらから

カリフォルニア、ニュージーランド、オーストラリアの
ワインは【オンラインワッシーズ】にお任せください♪

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約7,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

━━━━━━━━━━━
online Wassy’s

 twitter:@winestoreWassys
 Facebook:@winestore.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ワインに合うお取り寄せグルメ

コメント

タイトルとURLをコピーしました