至福の夜更かしスイーツ♪バスクチーズケーキとデザートワイン

おうち時間を楽しもう♪ 甘口ワインは大人の夜カフェにぴったり!ワインと料理
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは♪
オンラインワッシーズ ひのみです。

家の近所に、キンモクセイの樹が沢山あります。
まさに満開だった今週は、通勤で駅まで歩く時間が癒しでした^^

おうち時間を楽しもう♪ 甘口ワインは大人の夜カフェにぴったり!

癒しと言えば、先日

【お菓子作りは、ストレスを和らげてくれるって知ってた?】

という興味深い記事を読みました。

欧米では元々、 stress baking , anxiety baking という言葉があり
心理学の観点からも、お菓子作りはストレス解消に繋がると
実証されているそうです。

その理由は・・・

☑ お菓子作りには、正確な計量や決まった手順が必要なので
  今という瞬間に意識が向き、悩みが頭の中を占拠している状態から抜け出せる。


☑ スパイスやバニラの香りに癒やされる。
  嗅覚は感情や記憶を司る、脳の領域と密接に繋がっているので
  過去に経験した幸せな時間を思い出させてくれる。


☑ 作る過程でストレスが解消されるだけでなく、
  最終的には美味しいお菓子が焼き上がっている!

お菓子を食べると元気も出るし、最高ですね♪

確かに、新型コロナが本格的に流行し出した初期には
【ホットケーキミックス品薄現象】があったもんなぁと妙に納得。

癒しの夜カフェには、デザートワインがぴったり♪
おうち時間を楽しもう♪ 甘口ワインは大人の夜カフェにぴったり!

特にストレスは感じていませんが、1㎏のクリームチーズを買ったので
近頃、バスクチーズケーキをせっせと焼いています^^

余談ですが・・・入社前に
パーソナル分析のための設問に回答したときのこと。
わたしのストレス耐性の項目は、
異様に高かったそうです。笑
(後から聞いて、ちょっと恥ずかしかった思い出)

さて、甘いものに目がないわたしにとって
食後にちょこっと何かを欲するときに、頼れる存在なのはデザートワイン。

お菓子だとつい食べ過ぎてしまうけれど、
デザートワインをゆっくり楽しむと、少量で心が満たされるんです。

また、夜更かしスイーツのお供にもデザートワインはぴったり。

夜のカフェイン摂取は、睡眠の質を下げると言われています。
【おやつとデザートワイン】は、夜のコーヒーを控えている方にも
おすすめしたいペアリングです。

特に一押しのデザートワインはこちらの2本♪

\これは破格!! わたしもリピートしています/
スリー レイト ハーヴェスト リースリング S スリー タイムズ [2007] 375ml
リースリング

カリフォルニアワイン 甘口ワイン スリー

▼関連ブログはこちら↓↓↓

\ナッツ系の焼き菓子と合わせたい♪/
メリーヴェール メリーヴェール ヴィンヤーズ アンティグア デザート ワイン [NV] 375ml
ミュスカ・ド・フロンティニャン

カリフォルニアワイン 甘口ワイン メリーヴェール

関連ブログはこちら↓↓↓


秋の夜長はぜひ、極上の
甘~いワインに癒されてくださいね♪

デザートワインのラインナップはこちらから

カリフォルニア、ニュージーランド、オーストラリアの
ワインは【オンラインワッシーズ】にお任せください♪
お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約7,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

━━━━━━━━━━━
online Wassy’s

 twitter:@winestoreWassys
 Facebook:@winestore.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメント

タイトルとURLをコピーしました