ジャイエ ジル も オーボンクリマも根っこに流れるものは同じ(´ー`)

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当 です。

今日はフランスワイン。

たびたびブログにあげているジャイエジル

いつもはカリフォルニアやニュージーランドワイン推しのJですが

オールドワールドも好きです。

しばしお付き合いください

ジャイエ ジル

アンリ・ジャイエの親族で

フランスブルゴーニュのオート・コートの名手として知られています。

まあ、アンリ・ジャイエの親族だからワインが極上というわけではありません。

が、根っこに流れる思想とか哲学とかそういうものは

同じに思います。精神は受け継がれていくのです。

先だって亡くなられたオーボンクリマのジムさんも、

やっぱり同じに思います。

さて、ジャイエ ジルですが

グランクリュやプルミエクリュはモチロンのこと

ヴィラージュもめっちゃ美味しいし、

レジオナルの安定感は半端ない。

最近飲んだのは

オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ

2015は果実の凝縮感がすごい。

旨味もあって美味。

オート・コート・ド・ボーヌ・ルージュ

ほどよい酸、やわらかな口あたり、そして出汁感。

この出汁感が、日本料理に合うのよ~

そしてこのブルゴーニュ・アリゴテだって

口当たりがやわらかで、

酸味は勿論あるのだけど突出してない。バランスいい。

香りが白い花や柑橘と、

ローヌの気高きヴィオニエっぽい

言い過ぎ?すみません

でもほんとにエレガントなワインだなあ・・・と思うのです。

残念なことに2018年、57歳という若さで亡くなられているのですが

2016年ヴィンテージまでは、手掛けていらっしゃいます。

是非一度お試しくださ~い

Facebookのいいね!をいただけるとさらに元気がでます。

よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました