フランス肉じゃがベックオフとワイン(゚∀゚)白もピノも合うの!

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

ベックオフというフランス アルザスの郷土料理があります。

鍋に材料を放り込んだら、後はオーブンにまかせて出来上がりという

至極簡単な料理ですので是非試していただきたい料理です。

玉ねぎスライス、にんじんとじゃがいもは輪切り。

ソーセージ、手羽先、

ホントは豚バラにしたかったけど

今日は牛バラ肉があるからそれを使います。

材料だけ見ると肉じゃがっぽくないですか?

私は密かにフランス肉じゃがと呼んでおります。

出汁は入ってないけど、出汁感があるのです。

さて、鍋に材料全部入れて塩コショウ、

ローリエやタイムはなかったらなしでも良い。

白ワインをカップ1~2を回しかけてしっかりフタをしたら

冷蔵庫で半日ほどおいておきます。

その後は鍋をオーブンに入れて180~190℃で2時間ほど。

オーブンに入れても大丈夫な鍋が必要ですが、

無ければ普通に火にかけてもできます。

その場合は火加減や時間が難しくて、入れっぱなし

放りっぱなしにはできないのです(=_=)

そしてアルザス料理なだけあって

白ワインに合うんです。

そしてピノノワールも合います。

今日はアルザスの泡 

CREMANT D’ALSACE BRUT CUVEE MANEKINEKO

クレマン・ダルザス・ブリュット・キュヴェ・マネキネコ ゴールド・ラベル

[広告]外部サイトへ移動します

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ ゴールドラベル[N.V]クレマン クリュール(スパークリングワイン)

ピノ・ブラン(50%)ピノ・グリ(30%)シャルドネ(15%)リースリング(5%)

ほんのりした甘味が、肉じゃがに合うのです。

そしてドイツのピノSchonhals Pinot Noir

シェーンハルス ピノノワール

やわらかな口あたりとなめらかなタンニン、

ほんのりスパイシーさと出汁感もある。

これ肉じゃがにはピッタシ!

残念ながらどちらもオンラインワッシーズでは取り扱っていないのですが

出汁感がほんのりある

ドイツのピノのお手頃価格のおすすめ↓↓↓

フォン ウィニング フォン ウィニング シュペートブルグンダー フリードリッヒ

コメント

タイトルとURLをコピーしました