【定番の前菜】サーモンのマリネに合うワイン

サーモンのマリネに合うワイン ソーヴィニヨンブランワインと料理
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは♪
オンラインワッシーズ ひのみです。

新玉ねぎがおいしい季節ですね。

辛味の少ない新玉ねぎはスライスした後、水にさらさずとも すぐに使えて便利。
この時期は冷蔵庫に常備しています。

お刺身と合わせれば、マリネやカルパッチョだって
あっという間に出来ちゃいます!

サーモンはマリネ派? カルパッチョ派?

我が家でよく登場するのは、サーモンのマリネです。

サーモンと新玉ねぎのマリネ

酢じめにすると、身が白っぽくなってしまうので
カルパッチョのほうが色はキレイだけど…
個人的に、サーモンなら断然マリネが好き。

皆さまはいかがですか?

生サーモンにはソーヴィニヨンブラン!
サーモンのマリネに合うワイン ソーヴィニヨンブラン

サーモンの前菜を作った日には、自然とソーヴィニヨンブランを手に取っています。

◆カルパッチョの場合
酸をしっかり感じる “キレッキレ系ソーヴィニヨンブラン” (笑) と合わせれば
サーモンの脂をさっぱりと感じさせてくれます。

フランスのサンセールニュージーランドのマールボロ など
ご一緒にいかがでしょうか^^

◆マリネの場合
爽やかさの中にも、まろやかな質感をもったワインがよく合うなぁと思っています。

近年、じわじわ人気の カリフォルニア産ソーヴィニヨンブラン
ぜひお試しいただきたいところ。

さて先日は、カルパッチョとマリネを半分ずつ作ってみました♪
合わせたのは 前々から気になっていたこちらのワイン。

ルリ ソーヴィニヨンブラン アロヨ セコ [2019]

カリフォルニアワイン ソーヴィニヨンブラン ルリ ワインズ

トロピカルフルーツやハーブの穏やかな香りとともに、
柑橘類や白桃、白いお花などの華やかさを感じます。
ミネラルは骨太で存在感はあるけれど、丸みのある印象。

ソーヴィニヨンブランらしいフレッシュさと
まろやかさの絶妙なバランスは、古樽熟成がキーなのかな?と思いました。

『ルリ ワインズ』 は、
サンタ・ルシア・ハイランズの名門、あの 『ピゾーニ エステート』
醸造を担当するブランドです。

ピゾーニの手腕と、マスターソムリエである サラ・フロイドさんの発想で生まれた
Luli は、おいしくてお手頃なワインを造ることがコンセプト。

ピゾーニ家の長男であり、栽培を担うマークさんが目利きした複数の畑のブドウを用い、
その醸造技術をもって完成するという、隠れた名品ワインなのです。

味はもちろん、ラベルのおしゃれさもポイントが高い!!
ぜひご注目いただきたい1本です♪

『ルリ ワインズ』すべてのワインはこちらから

ソーヴィニヨンブラン特集はこちらから

ワイン専門店オンラインワッシーズ ソーヴィニヨンブラン特集

カリフォルニア、ニュージーランド、オーストラリアの
ワインは【オンラインワッシーズ】にお任せください♪

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約7,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

━━━━━━━━━━━
online Wassy’s

 twitter:@winestoreWassys
 Facebook:@winestore.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ワインに合うお取り寄せグルメ ギフト スープルごちそうセット

コメント

タイトルとURLをコピーしました