ぐっと果実味があって、でもやさしい味わいが身上。サンドラーのピノとシャルドネ💗 エド・カーツマンさんのワインはエドさんそのもの(^○^)

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当 です。

エド・カーツマンさんにお目にかかりました。

まず、その人柄にちょっとやられたJです。

ピノの名匠とか名手、なんて冠にも関わらず

ほんわかニコニコのこの笑顔。

物腰やわらかく、とっても謙虚でいらっしゃる。

いただいたワインも、そのお人柄がしっかり反映されている気がします。

サンドラー・ロシアン・リヴァー・ヴァレー・ピノ・ノワール キュヴェ・マーシー

グラスに注がれたサンドラーはやや濃いルビー色。

フランボワーズやチェリーなど赤系黒系果実が華やかに香り

ハーブ、バラ、やわらかくふかふかの土の香り、と幾重にも重なる。

味わいは濃い果実味をきれいな酸がまとめ

喉をすべり落ちるワインはなめらか

そしてほんの少しのスパイス感。

2018年のサンドラー・ロシアン・リヴァー・ヴァレー・ピノ・ノワール キュヴェ・マーシーは、

偉大な農家、マーシー・キーファーの思い出に捧げられたこのワインの第2弾として追加されました。

マーシーさんは厳しい方で、

売るに値しないと判断した醸造家には売って下さらなかったそうです。

そのマーシーさんのお眼鏡に叶っていたエドさん。

さすがです!

マーシーさんは2008年に自分の畑の1エーカー以上を

ディジョン777ピノ・ノワールからスイスクローン23マリアフェルドに植え替えて

この1エーカーをサンドラーのために使うつもりだったそうです。

しかし2016年にマーシーさんが亡くなった後、

2017年には契約を失いましたが、

幸運にも2018年にこのブロックの数樽分を入手することができ

2018年のキュヴェ・マーシーは71ケースしか生産されていないのです。

サンドラー ピノ ノワール キュヴェ マーシー ロシアン リヴァー ヴァレー [2018]

もちろん、シャルドネも美味

今回ご紹介したサンドラ―はこちら↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました