クレンデネン ファミリー ヴィンヤーズからノックスくん。 「アリゴテが好き」と言ってたのに手にはピノ(≧◇≦)受ける!! 今日はアリゴテとブルーチーズが苦手な人も大丈夫なグラタンと合わせた💗

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当Jです。

友人から食べないからとブルーチーズをいただきました。

ブルーチーズ、苦手な方も多いのでは?

実は私も「ブルーチーズ、めっちゃ好きー」というほどではありません。

でも、このブルーチーズをグラタンにしたらモリモリ食べられるんです。

作り方はちょー簡単。

耐熱皿をスライスしたじゃがいもでいっぱいにしたら

ちょこっと塩をふって、電子レンジで5分ほどチン!

じゃがいもはとろみを出したいから水にさらさないでね。

そこにブルーチーズを並べて、

生クリームと牛乳をじゃがいもがひたひたになるまで注ぎます。

あとはオーブンかオーブントースターで20~30分、

焦げ目がつくまでしっかり焼きます。

ぐつぐつ・・・いい匂いがしてきますよー。

さて、今日のワインはブルゴーニュ アリゴテ。

味わいフレッシュ、フルーティ。

透明感があり、酸味はすっきりさっぱり。

ミネラル感。少しのえん味。

グラタンのあとをリフレッシュさせるだけじゃなく、

あとに残る凝縮感。一粒で2度美味しいって感じ。

アリゴテはフランス・ブルゴーニュ地方を中心に栽培されているブドウ品種です。

でもブルゴーニュだけではなく、

意外かもしれませんが、チリやカリフォルニアの一部でも作られています。

ここで登場!

クレンデネン ファミリー ヴィンヤーズ アリゴテ ル ボン クリマ

世界的に大人気のオー・ボン・クリマのオーナーであった、

ジム・クレンデネンさんのプライベートワイン。

自社畑ル・ボン・クリマのぶどうで造られる、

ジム・クレンデネンの真髄と言えるワイン。

ノックスくんは

「僕はアリゴテが好き」と言っていたのに、

手に持ったワインはピノノワールでした(≧◇≦)

まあ、自分の子はみんなカワイイし

ピノノワールも好きなのね(´ー`)

フレッシュ、フルーティで

爽やかな酸味と後に残る凝縮感が

これからの季節最高!

アリゴテ、もっと広まったら良いのになあ・・・。

今回ご紹介した クレンデネン ファミリー のご案内はこちら↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました