ベーコン巻き肉とフランスワイン(^○^)今日はジャイエジル

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当Jです。

たびたびブログにあげているジャイエジル

フランスワインです。

最近はカリフォルニアを飲む比率がぐんと上がっているJですが

フランスワイン ブルゴーニュも好きです。

ジャイエ ジル

アンリ・ジャイエの親族で

フランスブルゴーニュのオート・コートの名手として知られています。

まあ、アンリ・ジャイエの親族だからワインが極上というわけではありません。

が、持っていらっしゃる根っこに流れる思想とか哲学とかそういうものは

同じに思います。精神は受け継がれていくのです。

カリフォルニアを代表するブルゴーニュスタイルのパイオニアとして

一昨年亡くなられたオーボンクリマのジムさんも、

アンリジャイエに師事されたひとり。

やっぱりジムさんにも受け継がれているように思います。

さて、ジャイエ ジルですが

グランクリュやプルミエクリュはモチロンのこと

ヴィラージュもめっちゃ美味しいし、

安定感は半端ない。

オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ

2015、2016は果実の凝縮感がすごい。

旨味もあって美味。

オート・コート・ド・ボーヌ・ルージュ

ほどよい酸、やわらかな口あたり、そして出汁感。

この出汁感が、日本料理に合うのよ~

そしてこのブルゴーニュ・アリゴテだって

口当たりがやわらかで、

酸味は勿論あるのだけど突出してない。バランス良い。

香りが白い花や柑橘と、

ローヌの気高きヴィオニエっぽい

エレガントなワインなのです。

今日合わせた料理は、

叩いて薄く伸ばしたトンカツ用の豚肉を使って

ハーブのセージやベーコンを巻いて焼くお手軽料理。

塩コショウ、ハーブをのせて
ベーコンをぐるんと巻いて爪楊枝でとめます
裏も表もしっかり焼きます。
レモンクリームソースをかけると

さわやかさとクリーミーさが融け合って

このジャイエジルにめっちゃ合う~(≧◇≦)

今回ご紹介の ジャイエジル のご案内はこちら↓↓↓

JAYER GILLES Bourgogne ジャイエジル

そしてオーボンクリマのご案内はこちら↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました