Littorai まじでウマーーい♪

ハダノリの日々
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

今日は、ソノマコーストの LITTORAI WINES ESTATE WINERY のオーナー
littorai.jpg
テッド・レモンさんがいらっしゃいました。

めーーーっちゃ、ステキな方。お話しも盛り上がりましたよ。
なんと、ニュージーランドのvineyardでも働いていた事があるそうです♪

イッキに好感度アップ

・・・・・・と言うか、私って最近、ワイナリーさんが来て、ワイン紹介してくれたときの
感想が、常に、いい人だった 面白い人だった 賢い人だったという風になってます。

・・・・ワインは一緒に飲んだら美味しいに決まってる。
どんな作り手か、ちゃーーんとその人のキャラクターを知って飲むと、もっと美味しい♪

好きな人が作ったワインの方が美味しく思えるし、もっと飲みたい!って思いません?

20100616Littorai (31)
ほら、この笑顔 めっちゃステキでしょーーー。
ブルゴーニュで、ワインつくりを学び、ブルゴーニュがワインビジネスにかかわる始めの地だった。
そうです。

おじいさんの時代からの、ブドウ栽培一家でもないし、お金持ちの弁護士さんが老後の夢として
始めた、ワイナリーでもない。

ワイン作りを生涯の仕事として、本気で向き合ってるのが、自分達!と彼は言っています。
20100616Littorai (10)
ブルゴーニュはずっと昔から、ワイン産地として有名で、誰もがその歴史を語ることができるけど、
リトライのある、ソノマコーストやニューワールドは、今、ワイン産地としての
歴史をつくりあげている、今の出来事が、将来に語り継がれる・・・・・
その瞬間にいるのってすごーーーくエキサイティングだし、
僕らって、ラッキーだと、思わない?? って。

思うーーーーーっっ~!!

そう言われると、今ニューワールドのワインが大好きな私達ってすごい、ラッキー。
今日の出来事が、100年後、ワイン歴史にきっと残るよね。
だって、こんなに毎日進化してる

さて、今日いただいたワインの中で一番ハダノリが美味しいと思ったのは


リトライ チャールズ ハインツ ヴィンヤード シャルドネ ソノマ

ピノじゃないです。シャルドネです。(もちろんピノもエレガント系で美味しかったよ。でもこんなピノはお金出せば他にもある!!←言っちゃった。)
いやいや、まじで!!! 予想に反して(ごめんなさい)
果実の甘みと酸のバランスがとってもよい!!

・・・・もっと、こってり系かと思ってたけど、ぜんぜん違うやん!!すごーーーーい好き
今日は、2007年と2008年をテイスティングしました。
私は08よりも07の方が、ナメラカさが出ていて好きでした。
が、
↑上の写真をふたりで、とったとき、こっそりテッドさんが教えてくれた。

シャルドネなら、絶対2006年! 今が最高だから!!と。
ふふふ( ̄ー ̄)ニヤリッ リトライ チャールズ ハインツ ヴィンヤード シャルドネ ソノマ[2006]
なんて、もうインポーターさんは持っていないけど、、、、
うちにはあるのです!!!


リトライ チャールズ ハインツ ヴィンヤード シャルドネ ソノマ
まさかの、展開でちょっとビックリ♪だいたい、ワインメーカーさんが来日して
一緒にいただくときって、最新ヴィンテージしかなくて、
もっと、熟成したの飲みたかったナーー。ってなるんですよね。

うちにあったわん
ちなみに、、、、ラベルのこれ↓
画像 3786186
1_20100616185643.jpg
王冠かぶった、キング・レモンです。
レモンさんの作ったワインだしね♪
( ハダノリも、たまにはワインの話すんねんなー。と思った方はポチッと投票おねがいします)

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 8bcebadb6214a1ca64191cf68a3140a0
    ピノよりシャルドネって・・・ピノを買ってしまったですがな。実店舗にはシャルドネなかったし・・・。

  2. オンライン Wassy's より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ[絵文字:v-404]
    ピノも美味しいんですよ。。。。って今さらアカン?
    ピノは絶対美味しいはずと思って飲んだら、もちろん美味しかった。
    シャルドネは、たいした事ないだろう、、と思って飲んだから、2倍美味しかった!
    って、事なんです。あと、ピノはセラーでもうちょい寝かした方がよいかも。
    ちなみに、テッドさん左利きだったんです。
    ボトルにサインするのめーーーっちゃ工夫してました[絵文字:v-291]
    ご質問の答えは、今日中に返信いたしまーーすm(__)m

タイトルとURLをコピーしました