リッポン ニックさんを質問攻めにっ!

クロカワの日々
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは。
カリフォルニアワインとニュージーランドワインの専門店オンラインWassy’s
制作のクロカワです

昨日、オンラインワッシーズもお取扱いをしている
ラックコーポレーションさんのニュージーランドワイン試飲会に行ってまいりました

20151009-1

ニュージーランドワインを一挙50種類も試飲
しかも会場にはリッポンヴィンヤードのニックさん♪♪

20151009-3
実店舗のスタッフ甲斐くんも一緒に写真をぱしゃり。

そして折角ワインをつくっているご本人がいらっしゃるから、と
皆で質問攻めにしてしまいました

20151009-5

クロカワがとっても気になったのは、↓で、スタッフタナカがもってるワイン。

20151009-4

リッポン メイチャア(マチュア) ヴァイン ピノノワール[2012](750ml)赤
の右肩部分に注目です!

ちょっとわかりにくいので綺麗な写真でみるとコレ↓
20151009-6

 

このワインだけなんで?

ニックさんに聞いてみると、2012年は
リッポンファミリーがニュージーランドに来て100年、そして
ニックさんのお父さんがワイナリーを初めてからに30年になる特別な年なんだそう。

このワインだけじゃなく、リッポンの2012年ヴィンテージすべてに

100
—–
 30

って書いてあるんですって。
お手元に2012年のリッポンのワインがあったらぜひ見てみてください!

 

そしてもう一つ質問。
今度は副店長サトウから。

じつは、試飲会ではメイチャア ヴァイン ピノノワールを
2011年・2012年・2013年と垂直に3ヴィンテージも試飲させていただけたのですが、

しっかりとした果実味を感じる2012年、2013年に対して、少し青っぽい茎のような風味を帯びた2011年。

この違いってどこから来るの??

 

ニックさんいわく、2011年は夏、花が咲いた後に涼しく曇りがちだったそう。
そのおかげで葡萄は、ゆっくりと時間をかけて育ったそう。

その影響でほかの2つのヴィンテージとは少し違った味わいに仕上がったのだそうです。

あっ、涼しかったからってワインが良くないとか、美味しくないとかじゃないんですよ。
この3つの中だとクロカワのお気に入りは2011年ですし♪

青っぽさとエレガントさにハマってしまいました

同じワインでもその年によって味わいが違う!
ほんとワインって奥深いなぁって思いました

ちなみに、なんとオンラインワッシーズにはメイチャアヴァインが4ヴィンテージも

★最後におまけ★
ニックさんにしたもう一つの質問。
みんなが気になってたTシャツ!

20151009-7

A MOMENTARY LAPSE OF RIESLING

ピンクフロイドのアルバムタイトル
『a momentary lapse of reason』をもじったものですって。

まさかのダジャレ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました