新しいOpus One!?

フジイの日々
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインのオンラインWassy’sのフジイです。

 

昨日、コンティニュアム・エステートのティム・モンダヴィさんが
ご来店くださいました。

 

20160414-4

 

カリフォルニアの父とも称されるロバート・モンダヴィさんの息子であり
1979-2004年のオーパスワンを造った方でもあります。

 

コンティニュアム・エステートでは、モンダヴィ家が関わってきた
オーパスワンの様にたった一つのワインを造っています。

 

細身で優しい表情のティムさん。
今回はちょっと特別な2013ヴィンテージを紹介してくださいました。

35109-000_1
■コンティニュアム ナパヴァレー[2013]

 

間違い探しのようですが、
下の写真の2つのラベル、ちょっと違うのがお分かりになりますか?
2013年がスペシャルな理由はラベルにあらわされています。
(画像が悪くてすみません)

 

20160414-3
とっても素敵なこのラベル、
ティムさんの次女でワイン造りにも関わる
キアラさんが描いたものだそうで、
ワイナリーの畑で、太陽が地平線に隠れる少し前、
太陽の光を受けたカベルネフランの樹が描かれています。

 

◆違いその1→2013VTラベル、樹の右下に記されている数字
「1・40・100」

 

1は、
2013年に完成した醸造設備により、
栽培 → 醸造 →瓶詰まで全て自社で行った
ファーストヴィンテージである「1」

 

40は、
数々のワイナリーで経験を積んできたティムさんの
醸造家としての40周年に当たる「40」

 

100は、
亡き父ロバート・モンダヴィさんの生誕100年記念の「100」

 

◆違いその2→樹の上空を飛ぶ白い鳩
キアラさんがラベルを作成する際、ロバートさんに意見を求めたところ
「そんなの知らないよ~」と言われてしまったそう。
けれど、「畑の上に畑を見守ってくれる女神がいるといいんじゃない」と
一つだけアドバイスをくれたんだそうです。

 

その後、ロバートさんは亡くなってしまいましたが、
2013年、ロバートさんの生誕100年のこの年に
キアラさんはロバートさんが好きだった白い鳩を描き、
ロバートさんが鳩となり畑を見守ってくれているラベルを
作成しました。

 

コンティニュアム・エステートにとって2013年は特別な年。
このラベルは2013年のみに使用されるそうです。

 

ティムさんは、説明の中で何度も「New Opus One」と言われ、
「家族全員で自信を持って、たった一つのワインを造り上げていることを
誇りに思っている。このワインは新しいオーパスワンと言っても過言では
ないくらい素晴らしい出来栄えです。」とおっしゃられていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました