サン マルツァーノ コレッツィオーネ チンクアンタ +4と豚バラ大根(*´▽`*)

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当 です。

今日は久しぶりにイタリアワイン。

サン マルツァーノ コレッツィオーネ チンクアンタ +4 [NV]

2~3年前のモトックスさんの試飲会で

初めて試飲させていただいたのですが

「なんじゃこりゃー」と思わずつぶやいたほど

濃くてパワフル。

果実の凝縮感半端なく、スパイシー

だけどその味わいは驚くほどやわらかい。

ぐっと飲みこんだ後の長い余韻。

ネグロアマーロとプリミティーヴォが半分半分。

どちらもイタリア プーリアを代表する主要品種。

いわゆる地ブドウで造られてます。

ほんで、50周年で造られたから「チンクアンタ(50年)」

で +4って何?って思いますよね。

サン・マルツァーノ は1962年創業のワイナリ。

2012年が50周年の「チンクアンタ」

2013年が「チンクアンタ」+1

2014年が「チンクアンタ」+2

2015年が「チンクアンタ」+3

2016年が「チンクアンタ」+4

でもでも[NV]ノンヴィンテージって書いてるんですけど・・・・

それは、ヴィンテージの違う

ネグロアマーロとプリミティーヴォで造っているから!!

なにはともあれ、どーんと濃い赤ワインがお好きなら、

是非一度お試しを!!

今日は濃い目に味付けした豚バラ大根と合わせてみました。

出汁と甘辛く味付けした豚バラ、なかなかいいぞ!

Facebookのいいね!をいただけるとさらに元気がでます。

よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました