ボジョレー・ヌーヴォーだけじゃない!世界の新酒♪

世界の新酒 ワイン 2021年季節のおすすめワイン
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

 

ワインアウトレットセール お買い得ワイン オンラインワッシーズ

 

こんにちは♪
オンラインWassy’s ひのみです。

 

ワッシーズでは毎日、1階の実店舗に集まり朝礼を行います。

ある朝、店頭ポスターにいた
“ノヴェッロおじさん” と目が合いまして…

イタリアワイン ノヴェッロ ワッシーズ 四天王寺本店

その日の晩に、早速買って帰りました。

 

イタリアの新酒「ノヴェッロ」は初挑戦!
元々の献立の予定を変えず、1日めは果敢にも?!
お好み焼きを合わせてみました。
(結果、ソースの甘味が勝ちすぎてしまいました…)

そして2日めは、鶏むね肉+チーズ海苔のソテーといっしょに。

イタリアワイン ノヴェッロ ファルネーゼ

飲み切った後で知ったのですが、イタリアでは伝統的に
栗とノヴェッロを合わせるのだそうです。
今度は忘れずに試してみたいなぁ。

 

収穫の秋を祝う♪ 世界の新酒

世界の新酒 ワイン 2021年

「ボジョレー ヌーヴォー」は、すっかり
日本でも秋の風物詩になっていますね。

 

最近では、日本のワイナリーも積極的に
「ヌーヴォー」をリリースされているので、
楽しみにお待ちになっている方も多いのでは?

 

そこで今回は、世界のワイン産地の
新酒をまとめてみました^^

■ ノヴェッロ

ノヴェッロとは、10月30日に解禁となる イタリア の新酒です。
イタリア各州で造られ、ブドウ品種の規定もないため
個性溢れるワインとなります。今年わたしがいただいた
『ファルネーゼ』も新酒でありながら果実味が力強く驚きました!

■ ホイリゲ

ホイリゲとは、11月11日に解禁となる オーストリア の新酒です。
「ホイリゲ」という言葉は新酒だけでなく、
自家製の新酒を提供するワイン居酒屋を指す場合もあります。

ブドウ品種の規定はありませんが、オーストリアでは
白ブドウ品種の栽培が全体の約2/3を占めるため、
ホイリゲも白ワインの割合が多くなっています。

■ プリムール / ヌーヴォー

プリムール また ヌーヴォーは、
11月の第3木曜日に解禁となる フランス の新酒です。

日本でお馴染みの「ボジョレー ヌーヴォー」は
フランス産新酒の1種。ブルゴーニュ地方のボージョレで
ガメイというブドウ品種から造られるワインです。

 

オンラインワッシーズのおすすめ!
NZヌーヴォー

そしてもう1つ★カリフォルニアをはじめ、
ニュージーランド、オーストラリア産ワインの
豊富なラインナップを誇るワッシーズがおすすめしたいのは…

NZヌーヴォー !!!

ニュージーランドワイン オンラインワッシーズ

ソーヴィニヨンブランに代表されるように
爽やかさが人気のニュージーランドワイン。
新酒となれば、なおさら爽快な味わいが際立ちます^^

 

ヨーロッパのある北半球で
ブドウが収穫されるのは、8月下旬以降。

対して、南半球のニュージーランドでは
ブドウの収穫期である秋季は3~5月 にあたるため、
ひと足お先に新酒が味わえちゃうんです♪

 

ニュージーランド産の新酒には
解禁日などの決まりはなく、早い銘柄であれば
7月上旬から楽しむことができます^^

 

 

ニュージーランドを皮切りに、フレッシュな新酒が
これから続々と登場いたします♪
ぜひともチェックしてくださいね!

2021年の新酒はこちら から

世界の新酒 ワイン 2021年

 

国内最大級の品揃え!
カリフォルニアワインと世界各国ワインのお店Wassy’s

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約8,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

==============
(* ´艸`)楽しい事つぶやいてます
twitter:@winestoreWassys

(* ´艸`)ワイン情報(新商品・レア商品・イベントetc.)を投稿中
Facebook:@winestore.jp
==============

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました