メリーヴェール登場(≧◇≦) おせちに合うワインあれこれ 赤ワイン編

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当 です。

昨年は洋風と和風のおせちを予約購入したJです。

ワッシーズ姉妹店スープルのおせち(≧◇≦)

キャビアやらテリーヌがぎゅうっと詰め込まれていて

ワインを飲まずにはいられないお重。

そしてこちらは

今はもうなくなってしまったのですが

楽待庵の伝統的なお重。

お魚やかまぼこ、和の野菜の煮しめ、

昆布巻き、酢の物・・・。

スパークリング以外は合わない気がしたけど

いやいや、意外とというかかなり赤ワインも合いました。

(ただ、数の子はアカンかった。)

日本のやさしい出汁味とピノノワールって合うと前々から思っていたけど

ドメーヌ アンヌ フランソワーズ グロのピノノワールも

リッジの ピノ ノワールもハーモニーが素晴らしかった。

滑らかでやわらかいタンニンで

酸味もほどよくある赤ワインならおせちどーんとこーい!!デス。

さて

今度はメルロを試してみようと選んだのがこちら。

ナパ・ヴァレーの畑にこだわる

メリーヴェール の

メリーヴェール メリーヴェール ヴィンヤーズ メルロー ナパ ヴァレー [2017]

そしてさんまさんが絶賛して有名になったナパハイランズ

そのナパハイランズからメルローを。

ナパ ハイランズ メルロー ナパ ヴァレー

フレッシュさと柔らかいタンニンが

酢の物でさえ包み込んでくれるやさしさ。

そして絶対鴨ロースや牛蒡なんかの

ちょっと辛めに味付けしたのと合うはず。

楽しみだなー

Facebookのいいね!をいただけるとさらに元気がでます。

よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました