【ソムリエ・ワインエキスパート】2022年度 二次試験の出題ワイン

ソムリエ試験出題ワイン2022 ワインエキスパート試験出題ワイン2022ソムリエ試験
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは♪
オンラインワッシーズ ひのみです。

本日10月18日は、
JSAソムリエ・ワインエキスパート資格の
二次【テイスティング試験】が実施されました。

実はわたし・・・ブラッシュアップのため
今年はソムリエ試験にチャレンジしております。

(わぁー、ついに公の場で口にしてしまったー!!!)

ワインエキスパートを受けたのは2019年。
3年ぶりの試験を終え、無事に四天王寺オフィスへ帰ってきました♪

2022年度JSA試験・各呼称の出題ワイン

ソムリエ試験出題ワイン2022 ワインエキスパート試験出題ワイン2022

ドキドキがまだ冷めやらぬ状況ですが・・・

合否発表に先立ち、試験当日夕刻に
出題ワインの『収穫年・生産地・ブドウ品種』が発表されました!

(※生産者は非公表)

▼ソムリエ呼称の出題ワイン

1)2020年 フランス シャルドネ

2)2019年 ドイツ リースリング

3)2020年 オーストラリア シラーズ

▼ワインエキスパート呼称の出題ワイン

1)2019年 ニュージーランド ソーヴィニヨンブラン

2)2021年 日本 甲州

3)2019年 アメリカ カベルネソーヴィニヨン

4)2018年 フランス シラー

受験直後にわたしは、
「今年はトリッキー系じゃなく、王道だったような気がするぞ・・・」
と感じておりました。

ワインエキスパートのほうも字面で見ると、王道かと思いきや、
ハーブ感の少ないソーヴィニヨンブランであったり、
優しいタンニンのカベルネであったり、
かなり惑わされた・・・と受験した実店舗のスタッフが話していました。

ちなみに、ハードリカーの出題は
ピスコ、イエガーマイスター、キルシュ の3つです。

2022年度ソムリエ呼称・論述試験のお題

そして例年通り、ソムリエ呼称では
三次の合否に関わる論述試験も本日行われました。

コロナ禍の過去2年、試験の流れは
【論述 ⇒ テイスティング】でしたが、今年は従来の
【テイスティング ⇒ 論述】に戻っています。

気になるお題は・・・

1)テイスティング3番の赤ワインに合う料理の提案

2)ロゼワインの製法を説明し、それぞれの楽しみ方を提案

3)ワインを熟成させるときの保管条件について説明

制限時間は20分。絶対時間が足りないだろうなと想定し、
練習していたにも関わらず、やっぱり間に合わなかった・・・
残念ながら、すべて書き切ることができませんでした。

ちなみに練習では、お題を書いた原稿用紙を伏せて複数並べておき
くじ引きの要領でめくったら、5分のタイマーをSTARTして書く!
ということを繰り返していました。
時間に追われながら書くことに、慣れておいたのは良かったかなと思います。

なにはともあれ・・・
受験者の皆さま、本日はお疲れさまでしたー!!!

今夜はゆっくり休んで、リラックスしながら
ワインを楽しみましょうね♪

カリフォルニア、ニュージーランド、オーストラリアの
ワインは【オンラインワッシーズ】にお任せください♪

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約7,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

━━━━━━━━━━━
online Wassy’s

 twitter:@winestoreWassys
 Facebook:@winestore.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

\カリフォルニアワインに関する読み物/

▼カリフォルニアワイン専門店プレゼンツ!世界を虜にする銘醸地
 ナパワイン特集

カリフォルニアワイン専門店が伝えたい 『世界を虜にするナパワイン入門』

▼エレガントなカリフォルニアワインを牽引するソノマにクローズアップ!
 ソノマワイン特集

カリフォルニアのいまを牽引する、エレガントなソノマワインを深堀り!

カリフォルニアの定番を押さえるなら こちら

カリフォルニア三大ワイナリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました