和牛に合う赤ワイン『オーボンクリマ』&松阪牛と神戸牛を食べ比べてみた話

松阪牛 神戸牛 ステーキ 赤ワインヒノミの日々
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは!オンラインWassy’s ひのみです。

普段はどちらかと言えばお魚派なわたしですが
近頃なぜだかお肉が食べたくて仕方ありません。

 

そんな思いを抱えていたところ
帰り道のスーパーで見つけてしまいました。
厚さ5cmはあろうかというオージービーフの肩ロース…!!
何でもない日だけど、思わず晩ごはんはステーキに決定\^^/

 

お家ステーキのわたしのマスト調味料は
岩塩、ブラックペッパー、柚子胡椒、わさび醤油です。

 

この日はラッキーなことに以前仕込んだステーキソースも
冷蔵庫に眠っていました♪

(玉ねぎ、りんご、にんにく、生姜をひたすら
すりおろすので、よほど元気な日しか作る気になれません。笑)

 

 

肉×調味料×赤ワインのおいしい関係

一切れずつ異なる味付けで食べてみるのですが、
「やっぱりコレやな!」となる大好きな組み合わせはいつも同じ。

【肉々しいガッツリ系ステーキ】

☆岩塩、ペッパー&にんにく多め
☆ステーキソース


▼合わせたいワイン
肉の脂をリセットしてくれるタンニン量が豊富な赤
口がきゅーっとなる感じではなくて、
なめらかでボリュームを感じられるタンニンが好みです。

 

■レイミー ナパ ヴァレー カベルネ ソーヴィニヨン[2014]
ワッシーズを卒業された先輩スタッフ・フジイさんから
おすすめしてもらって以来、好きになったレイミー♪

先日【2019年スペクテイターTOP100】にて
シャルドネが
7位に選ばれたことも話題になりましたね^^

レイミー ナパ 赤ワイン カベルネ

※■マークの付いた商品はすべてお取り寄せ品(お届けは1週間前後)です。

 

パウエル &サン シラーズ バロッサヴァレー[2015]
『トルブレック』創業者
デイヴィット・パウエルさんのワインです♪

パウエル&サン オーストラリア 赤ワイン シラーズ 

 

 

【とろける霜降りの和牛ステーキ】

☆岩塩、ペッパー少なめ
☆わさび醤油
☆柚子胡椒


▼合わせたいワイン
サラッとジューシーな脂に寄り添うしなやかな赤
ほどよい酸のエレガント系 新世界ワインを推したいです!

 

アリージア ピノノワール アンダーソンヴァレー[2017] リース ヴィンヤード
お値打ち感満載!『リース』のセカンド♪

アリージア カリフォルニア 赤ワイン ピノノワール

 

和牛と合わせるなら、個人的イチオシはこちら♪

オーボンクリマ ピノノワール イザベル[2015]
愛娘イザベルの名を冠したキュヴェ

オーボンクリマ カリフォルニア 赤ワイン ピノノワール

オーボンクリマ ピノノワール サンタ バーバラ ツバキラベル[2017]
よりカジュアルに楽しめます♪
秋口のBBQに持参したところ、全員からとても好評でした\^^/

オーボンクリマ カリフォルニア 赤ワイン ピノノワール

 

 

お肉といえば、数年前のクリスマスに
めっちゃ贅沢な実験を試みました。

 

お外でいただくクリスマスディナーの代わりに…
清水の舞台から飛び降りる気持ちで…

 

【松阪牛と神戸牛の食べ比べ!!!】パフパフ~♪

松阪牛 神戸牛 ステーキ 赤ワイン

肉を焼く手が震えました。笑

 

どちらも格別においしく幸せだったのは言うまでもありませんが
牛脂の旨味を比べると、コクの松阪に対してすっきりな神戸
という印象をもちました。

 

三重はすき焼きがご当地グルメだし、
神戸はやっぱり鉄板焼きやさんのイメージが強い。
「うまいことなってるな~♪」と身をもって実感したのを覚えています。

 

肉には赤ワインと一言では片付けられない!
肉の種類や調味料、合わせるワインで広がりは無限大ですね^^

皆さまの『肉×ワイン』おすすめペアリングも
ぜひぜひお聞かせください( ´艸`)

 

国内最大級の品揃え!
カリフォルニアワインと世界各国ワインのお店Wassy’s

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約8,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

<こちらもあわせてどうぞ>
『肉に合うワイン』の関連ブログ

最終日セミナー 『牛肉教室?』ストーンストリート
ハダノリ@ここ ここストーンストリートで学ぶ事。 ビーフスクール??? 3種類のカベルネと4種類のビーフのマッチングを学びます。 穀物を食べて育ったフィレ 穀物を食べて育ったリブアイ 牧草を食べて育ったリブアイ 穀物を食べてリブアイのドライ...
秋の夜長 読書と肉&赤ワイン(*^_^*)
カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy's 受注担当 です。 涼しくなってきた~(*^_^*)と思っていたらそろそろ冬? 今年はあんまり秋感がなかったなあとしみじみしているJです。 秋の夜長と言えば本好きのJは...

========================
(* ´艸`)楽しい事つぶやいてます
twitter:@winestoreWassys
(* ´艸`)ワイン情報(新商品・レア商品・イベントetc.)を投稿中
Facebook:@winestore.jp
========================

コメント

タイトルとURLをコピーしました