サッシカイアは特別なワインです

社長ワッシーの日々
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

ワッシーズ社長のワッシーですm(_ _)m

ちょっと長文ですが、私のサッシカイア愛を本日は語らせて頂きたいと思います。

[広告]外部サイトへ移動します


Yahoo!ショッピング
■サッシカイア[2016]

 

サッシカイアは特別なワインです。

まだ私がワインストアーワッシーズをオープンする前のあの頃は日本で空前の『赤ワインブーム』が始まった頃で『日本国民は全員ワインを飲むべし』位の勢いで、各種メディアではワイン特集が目白押しでした

(全国区ではブルータス、関西ローカルではミーツリージョナルが特に力入ってましたね。)

その勢いにのってワイン専門店のオープンを企んでいた私はそう言った本を熟読しつつワインの勉強の真っ最中。その中で『スーパートスカーナ(今では死語かな(^^;))』と言う言葉とともにフューチャーされてたのが『サッシカイア』でした。

ネット販売なんてほぼ無い時代、ワインショップやデパートにも売っていなかったこのワインと出会ったのは、今では大阪一のイタリア料理グループになった『ポンテヴェッキオ』がまだ一店舗だけで営業していた頃のお店ででした。
(ちなみに結婚前の奥様とのデート会場です)

緊張しながら、ワインリストをめくりますが、当時の知識では知らないワインばっかりの中から『サッシカイア』の文字を見つけた時には『おーやっと出会えたか』と言う感じでした。

お店の価格設定は非常にリーズナブルでしたが、当時の私にとってはやはり高級ワイン、、すでにお店のグレードも、コースも結構奮発済みで予算的な事で私が悩んでいると『デキャンターで半分にしてお出ししましょうか?』とソムリエさんに素晴らしい提案を頂きました。

無名の赤白のグラスワインが置いてあるのが普通と言う当時のレストランシーンとしては画期的なサービスでした。今でもそのソムリエさんのサービスは最高ですけど。

今では当たり前な、大きいボルドーグラスで提供して頂いたサッシカイアはお店のお料理との相性も抜群だったので『もちろんハーフでは足りず』残りも結局全部いただいてしまう事になりました。

それでも物足りなかった様に見えたのか『サッシカイアのグラッパ』まで食後に出して頂いて、二人で非常にご機嫌になって帰りました。。まあ、、予算は大幅オーバーでしたが得れた体験からすると安いもんだと思います。

その後すっかりサッシカイアファンになった私は、当時のサッシカイアのコンサルタントとして知られた『ジャコモ・タキス』を追いかけたり。。同じ産地のボルゲリをはじめ、トスカーナ地方、、イタリア全土へと興味を広げていく事にな
ったのです。

今でこそ『アメリカワインと言えばワッシーズ』と言っていただける様になりましたが、、、当時は本気で『イタリア専門店』にするかどうか悩んでおり、たまたま近所に『イタリア専門店』を目指す同業が居た事からイタリアは商売のメインから外したのです。

(ちなみにその店は『にしのよしたか』と言うお店です、ググリましょう。変態的な知識と経験を持つ店主が今でもこだわりまくったイタリアワインを売ってます)。。

実は今でも、、実店舗のイタリアコーナーには私の趣味全開で仕入れをしていてスタッフからも『仕事ワイン、趣味イタリアワイン』と言われてしまうほどです、www

まあ、そんな事はどうでもいい事ですが、サッシカイアの話です。当時はテーブルワインと言うカテゴリーでしたが、上級のDOCにも認定され、、トスカーナワインを代表するワインとしてのポジションをしっかり確保し続けています。スーパートスカーナのブームの終焉とともにその存在感は少し薄れてきてましたが。私はサッシカイアは手に入る限りは、仕入れ続けてました。。

だって、美味しいもん。

元々の植えられたブドウは『シャトーラフィット』から持ち込まれたカベルネ、、当時だれも葡萄を植えてなかったボルゲリなので、ええ畑の場所取り放題。最高の畑に最高のカベルネ、伝説のコンサルタントがからんだワイン。。旨くない訳ないんですよね。

価格はもちろん評価の上昇によって多少は上がってますが、某アジア国のお金持ちのマネーゲーム対象で価格が乱降下した本家?ラフィットとは異なり『マリオ
・インチーザ侯爵(←ホンマモン貴族ですよ)』ががっちりとブランドを守ってるので、この評価のワインとしては『お手頃価格』だと思います。

最近、、こんな事言うと逆に売れないのであまり言いたくないのですが。。

昨年のワインスペクテイター2018で全てのワインの中から一位に選ばれ(2015VT)。。

現行の2016VTも、

 パーカーポイント:100点
 デキャンター:100点
 ワイン・エンスージアスト:98点
 スペクテイター:97点

とアホみたいな高得点です。

まあ、この得点もちょっと前ならパーカーポイント100点なんて、さぞかし『ジャミーで濃厚で飲みにくいワインなんでしょうね?』と言う評価と思われるかもしれませんが現在では、パーカー氏も引退、各評価誌も以前より、バランスやエレガント差に比重を置く評価になって来ておりますので。

高得点ワインもまあまあ美味しくなってきたな。。と個人的には思っております。←上から(^^;)?

どっちにしても、一本位はセラーに入ってても絶対損しないワインやと思いますので。この機会に手にいれておいてええと思います。

残ったら、、、、私が買い占めますwww

[広告]外部サイトへ移動します


Yahoo!ショッピング
■サッシカイア[2016]

ワインアドヴォケイト: 100点
スペクテイター: 97点
デキャンター100点
ワイン・エンスージアスト98点

サッシカイアの2016年においては、ワイン・アドヴォケイト誌にて100点を獲得した最高の出来栄え。同評価誌では「イタリアワインの最高基準と言える偉大な1985年に並ぶヴィンテージ。2015年ヴィンテージはパワフルで丸みのあるスタイルに対して、2016年はテクスチャーや力強さは変わらずに備えながらも、バランスの優れた酸と洗練さが感じられる。」と高く評価しています。

 

サッシカイアをより美味しくする為にはこのオリーブオイルを使った料理をご一緒に。

《サッシカイアが造る自家製オリーブオイル》
■サッシカイア エクストラ ヴァージン オリーブオイル
特価3,580円

今年の販売分は終了しました。来年の販売をお待ちくださいませ。

 

 

 

[広告]外部サイトへ移動します


サッシカイアをショッピングモールで探す↓↓

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

コメント

タイトルとURLをコピーしました