そういやこのワイン、神の雫の作者にコメントもらったんだ

トリイの日々
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

スタッフ トリイです。

もう売るほどある(いや売ってるんですが)カリフォルニアワインの在庫品。絶対なんかまだまだ紹介し忘れてるのあるはずだ!と探してたら見つけましたよ

(*`艸´)ウシシシ


『フォーマン』
https://winestore.jp/fs/wine1227/c/4174

昔はフォアマンと表記されてました

思い出しましたよこのワイン。
昔週刊モーニングと楽天市場がコラボ企画で「楽天市場のワインショップが選ぶ十二使徒」って企画でWassy’sも1本選出。そのワインが
『フォアマン・カベルネソーヴィニヨン2000』

神の雫の作者”亜樹直”さんにこのワインをテイスティング。コメントもいただいたんでした。

*************************************************************
【作者 亜樹直さんのテイスティングコメント】

この味わい深く、甘味の強いカベルネソーヴィニヨンは絶対に女性
好みの逸品。そのマスクはまるで「ジュームス・ディーン」のよう。

————————————————————
オーナーは、カルトワイン『エイブリュー』を手がけたカベルネの
名人、リック・フォアマン。その彼自身が所有する畑は、ナパらし
い凝縮、高い標高による素晴らしい酸を併せ持つブドウを育み、そ
の個性を生かしたワインは新世界の力強さを持ちながら、どこまで
もクリーン。熟成による優美さも!

週間モーニング掲載コメントより
*************************************************************

めちゃ売れました。

そのフォーマン、在庫あるじゃないですか!!

仏TOPシャトーに匹敵するワインを生み出すプレミアム・カリフォルニア・カベルネとして人気のフォーマン。

評価ポイント【100ポイント】のパーフェクトワイン『エイブリュー』を手がけたリック・フォアマンがリリースする自身のブランドで《カリフォルニアで造るボルドースタイルワインの完成形!》とも言えるワイ
ン。

40年以上に渡りワインづくりに関わってき彼は、『ストーニー・ヒル』『モンダヴィ・ワイナリー』で働いた後、24歳の若さで『スターリング・ヴィンヤード』のワイン・メーカーに就任。それにあわせるように『スターリング』の評価はうなぎのぼり!その高い評価と実力、名声をもって、1978年『ニュートン・ヴィンヤード』を得て、1983年に自らのワイナリー『フォアマン』を立ち上げます。

自らのワイナリーを手がけながら、多くのカルト・ワイナリーのヴィンヤード・マネージャーを務めており、古い友人でもある『エイブリュー』では、評価ポイント100ポイントのパーフェクトの評価を獲得しました。

『フォアマン』の畑は、ハウエル・マウンテンとラザフォードにあり、ワイナリーはそのハウエル・マウンテンの山腹にあります。果汁、ワインはグラヴィティー・フロー(ワインに余計なストレスを与えないよう、ポンプ等は用いず、移動は重力だのみ)で移動。発酵はステンレス・タンクでおこないますが、その後の樽熟成の過程でシャルドネはマロラクティック発酵をせずに瓶詰めされます。このようにしてフォーマン独自のスタイルをもつ、骨格のしっかりしたワインを作り出しています。

このエレガントなスタイルは、カリフォルニアだけでなく、ヨーロッパでも高い人気を誇っています。


■フォーマン カベルネソーヴィニヨン[2014]
https://winestore.jp/fs/wine1227/4174/48659
通常17,600円 のところ 特価13,750円

■フォーマン シャルドネ スター・ヴィンヤード[2016]
https://winestore.jp/fs/wine1227/4174/48656
特価8,800円

■フォーマン シャトー・ラ・グランド・ロシュ カベルネソーヴィニヨン[2015]
https://winestore.jp/fs/wine1227/4174/48658
特価5,665円

フォーマンのセカンドに位置するワイン。最近人気の
5000円台ナパ・カリフォルニアカベルネのラインにも
ハマる1本。ナパハイランズ好きな方はぜひ

■フォーマン ロッシ・ウォレス ピノノワール[2013]
https://winestore.jp/fs/wine1227/4174/48657
特価6,050円

カベルネとシャルドネ専門のフォーマンが番外編とし
て作ったシリーズがこのロッシ・ウォルス。プロフェ
ッショナルが作ればピノのやはり旨い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました