だから侮れないシャブリ(*‘∀‘)世界で最もお買い得なブルゴーニュ

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当 です。

ブルゴーニュの話が続いてすみません

いつもお昼休みにワイレポートを読んでいます。

そこに、

「世界で最もお買い得なブルゴーニュ、

シャブリがトップ10のうち9銘柄占める」

なんてタイトルが!

なんでも世界最大のワイン検索サイト

「ワイン・サーチャー」が発表した

「世界で最もお買い得なブルゴーニュ」の

トップ10銘柄を発表し、

シャブリの生産者が9銘柄を占めた、というもの。

ワインサーチャーがこんな風に発表してるってことは、

多くの人が、お値段以上の価値があるって思ってるってこと。

そうでしょう、そうでしょう

シャブリはお買い得なんです。

特にトップ10に4つもはいっているシャブリジェンヌ!

ここは1923年から続く協同組合。

組合員は300名ほどで、

シャブリ全体の1/4程度を生産し、シャブリを代表する生産者のひとつ。

ラ・シャブリジェンヌ ホームページ

http://www.chablisienne.com//

有名生産者のように、個人の名前が湛えられることはないけれど、

シャブリジェンヌにはグランクリュやプルミエクリュがたくさん!!

シャブリジェンヌ

特にお得だなあと思うのは、

1万円以下で飲めるグランクリュ グルヌイユ

ラ シャブリジェンヌ シャブリ グラン クリュ グルヌイユ CH.グルヌイユ [2016]

ラ シャブリジェンヌ シャブリ グラン クリュ グルヌイユ CH.グルヌイユ [2014]

5千円以下で飲めるプルミエクリュ・・・。

決して安くはない額ではあるのですが、

他のブルゴーニュワインの高騰ぶりからすれば、

まだなんとか買えるかなあ・・・なんて思うのです。

数年前、モトックスの試飲会でお目にかかった

シャブリジェンヌの広報部長

エルヴェ・トウッキさん。

めっちゃ情熱的に饒舌に

シャブリジェンヌを語ってくれました。

コロナ禍の中、お元気にしていらっしゃるかしらん・・・

Facebookのいいね!をいただけるとさらに元気がでます。

よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました