おでんとアルバリーニョ(´ー`)ゴーディアン・ノット

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当 です。

おでん好きです(゚∀゚)

具材をあれもこれも入れたがるので、

家族2人なのに、鍋2つ分が出来上がります

本当に食いしん坊です。

で、ビールや日本酒を合わせることが多いのですが、

ワインの時もあります。

今回はゴーディアン・ノット エリエオ・ヴィンヤード アルバリーニョ

カリフォルニア ソノマのワインです。

アルバニーリョってあまりなじみがないかもしれません。

もともとはスペイン原産のこの品種。

穏やかで、突出した特徴はないけど、そこが

意外と日本料理に合うなと思っているのです。

柑橘系(レモンやみかん)の爽やかな香り。

酸味にキレがあって、

イイ感じのほんのり苦み。

まるですっきりな飲み口の日本酒のよう。

輸入元布袋ワインズの担当者さんから聞いた話によると、

このゴーディアン・ノット ワイナリーは

実は最近廃業されたワイナリー。

もともとご夫婦二人で切り盛りしていたワイナリーなのですが、

昨年ワイン醸造を携わっていたご主人がご逝去され、

後継者もいないことから廃業されました。

そして偶然にも、そのワイナリーの近所に住んでいらした

布袋ワインズのオーナー、ビル・キャンベル氏が

自宅近隣のワイナリーが廃業し熟成したストックを大量に放出、と

地元の口コミにより入手した、

複雑な熟成の風味が薫る素晴らしい味わいのソノマ産ジンファンデルと

爽やかな風味のアルバリーニョを日本へ輸入に至ったそうなのです。

ほどよく熟成したワイン。

本当にお値打ちです!

間もなく皆さんにもご案内ができると思いますので、

今しばらくお待ちくださいね

いやー今日はアルバリーニョ開けてよかった

Facebookのいいね!をいただけるとさらに元気がでます。

よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました