クール&エレガンスなワイン『シックス クローヴズ』のウェビナーに参加しました♪

カリフォルニアワイン シックス・クローヴズ飲まなきゃソノマ
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは♪
オンラインWassy’s ひのみです。

今回はとれとれピチピチな情報を\^^/

昨日、【SIX CLOVES 平林 園枝さんのウェビナー】に
参加させていただきました。

スペシャルゲストとしてワインメーカーの
赤星さんも登場!

赤星さんは、カリフォルニアのワイン産業に大きな影響を与えた
薩摩藩士「長澤 カナエ」の子孫であり、
園枝さんのUCデイヴィス時代の同級生でもあります。

【日本人がカリフォルニアで造るエレガントな味わい】
を実現するため、
大きくサポートしてくれている存在なのだそう。

そんな気の置けない間柄のお二人から
裏話もたっぷり聞かせていただきました^^

才女であり、努力の人。
平林園枝さんが咲かせるエレガントな味わい

カリフォルニアワイン シックス・クローヴズ

ブルーにレッドにピンク、オレンジ…
ボトルが並ぶとお花畑のようで可愛い♪

シックス クローヴズ』に出会った頃から
ラベルも含めて大好きです。

醸造家として自身のブランドをもつため、
並々ならぬ努力を積み重ねてこられた
園枝さん。

日本人醸造家 シックス・クローヴズ 平林 園枝

ワイン造りには膨大な知識と経験、
そして体力も必要不可欠です。

醸造機器は白人男性の体格が設計基準。
日本人女性が扱うために要するパワーは
計り知れません。

園枝さんは、UCデイヴィスで優秀な成績を修めたのち、
ストイックにビオディナミを貫く
あの『リトライ』で勤め上げました。

ご友人たちのお話によると、
園枝さんも“かなりのこだわり屋さん”で、
妥協を一切許さない性格の持ち主なのだそうです。

【ワイン造りで心がけておられることは…】

・なるべく人の手を介入しない

・たっぷりと太陽の恵みを浴び、なおかつ酸も失っていない
ポテンシャルの高いブドウを活かす

ということ。

異常気象が続く中、収穫における
ベストなタイミングは年々短くなっており、

「きちんと熟したブドウを、いかに酸を保ったまま収穫するか」
神経を研ぎ澄ませ、見極めていらっしゃるそうです。

もの凄く根性の要ることを涼やかにこなす人って
本当にかっこよく美しいですよね。

いつかお会いしてみたいとずっと想い続けていたので、
今回はウェビナーという形でしたが、
直接お話を伺えたことがとても嬉しかったです。

日本人の感性が活きるワイン
『シックス クローヴズ』のラインナップ

シックス クローヴズでは現在、
4種のワインがリリースされています。

中でも特に、わたしはピノが大好き。

約1年ぶりに飲ませていただいたのですが
酸はしっかり健在していながら、

昆布出汁のようなまろやかな旨味と
滋味豊かな味わいが増していました~ 

ペタルマギャップの良質なブドウを活かした
凝縮感、旨味、酸のバランスが◎
シックス クローヴズ ソノマ コースト ピノ ノワール [2018]

カリフォルニアワイン シックスクローヴズ ピノノワール

軽やかなスパイス香のハンガリー産樽を一部使用
シトラスの風味が際立つ
シックス クローヴズ リンダ ヴィスタ ヴィンヤード シャルドネ [2019]

カリフォルニアワイン シックスクローヴズ シャルドネ

試行錯誤のうえ生まれた100%全房発酵!
甘さの代わりに旨味を纏っています
シックス クローヴズ ベンゲレル ファミリー ヴィンヤード プリミティーヴォ [2019]

カリフォルニアワイン シックスクローヴズ プリミティーヴォ

赤星さんのコメントに一同共感!
「ピノ好きのためのカベルネ」
シックス クローヴズ マグノリア レッド ブレンド [2019]

カリフォルニアワイン シックスクローヴズ マグノリア(カベルネソーヴィニヨン・メルロ)

ちなみに、サトー副店長は
カベルネソーヴィニヨンとメルロが半分ずつブレンドされた、こちらの
マグノリアが今日イチのお気に入り だと話していました♪

・カリフォルニアの日照量
・冷涼産地がもたらす酸
・日本人ならではの感性と繊細な味覚

三位一体で織り成される
シックス クローヴズ』のワイン。

ぜひお楽しみください

ソノマワインの特集ページはこちら から

ソノマなくしてカリフォルニアの今は語れない! ソノマワイン特集

国内最大級の品揃え!
カリフォルニアワインと世界各国ワインのお店Wassy’s

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約8,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

==============
(* ´艸`)楽しい事つぶやいてます
twitter:@winestoreWassys

(* ´艸`)ワイン情報(新商品・レア商品・イベントetc.)を投稿中
Facebook:@winestore.jp
==============

コメント

タイトルとURLをコピーしました