【ソムリエ・ワインエキスパート】2023年度 二次試験の出題ワイン

【ソムリエ・ワインエキスパート】2023年度 二次試験の出題ワインソムリエ試験
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク
カリフォルニアワインのお買い得情報!20%OFF以上割引セール

こんにちは♪
オンラインワッシーズ ひのみです。

本日10月16日は、JSAソムリエ・ワインエキスパート資格の
二次【テイスティング試験】が実施されました。

余談ですが、今年受験するワケでもないのに
今朝の夢にソムリエ試験が出てきて、
変な時間に目が覚めてしまいました(笑)


「グリューナーヴェルトリーナー」が
出題されて、焦っている夢だった・・・

2023年度JSA試験・各呼称の出題ワイン

【ソムリエ・ワインエキスパート】2023年度 二次試験の出題ワイン

さて、合否発表に先立ち、試験当日夕刻に
出題ワインの『収穫年・生産地・ブドウ品種』が発表されました!

先ほど公開されたばかりの、出題ワイン情報をシェアしたいと思います♪

(※生産者は非公表)

▼ソムリエ呼称の出題ワイン

1)2021年 フランス ソーヴィニヨンブラン

2)2020年 アルゼンチン マルベック

3)2018年 日本 メルロー

▼ワインエキスパート呼称の出題ワイン

1)2021年 チリ ソーヴィニヨンブラン

2)2021年 オーストラリア リースリング

3)2021年 フランス グルナッシュ

4)2017年 スペイン テンプラニーリョ

ちなみに、ハードリカーの出題は
ドライベルモット、スコッチウイスキー、ジン の3つでした。

協会サイトでの掲載から2日経ち、今年ワインエキスパートを受験した 実店舗ワッシーズのスタッフに

「グルナッシュって、すごく難しくなかったですか?」と訊いてみたところ、

「銘柄発表は見ていませんでした^^」と、まさかの返事が・・・!

そんな中、口に出してしまったことを反省しつつも、
ビビりのわたしは、発表時刻と同時にサイトをチェックするタイプだったので、
彼の潔い姿勢が頼もしいなぁと思った次第です。



なにはともあれ♪
受験者の皆さま、本当にお疲れさまでした!!!

ここ数カ月は、試験対策のためのテイスティングに
明け暮れていた方が多いのではないでしょうか。

合否発表までは、緊張が解けないことと思いますが
しばらくは思いっきり自由に、リラックスしてワインをお楽しみくださいね^^

お時間があるときにぜひ♪ ワインの読み物ページ

▼自由度の高さから生まれる魅力を、スペシャリストがたっぷりお伝えします!
 オーストラリアワイン特集

オンラインワッシーズ オーストラリアワイン特集

▼カリフォルニアワインと言えば、ワッシーズ!ディープな世界に沼るなら・・・
 カリフォルニアワイン特集

カリフォルニアワインと言えば、ワッシーズ!専門店歴20年のワイン屋が解説する【カリフォルニアワイン特集】

▼カリフォルニアワイン専門店プレゼンツ☆世界を虜にする銘醸地
 ナパワイン特集

カリフォルニアワイン専門店が伝えたい 『世界を虜にするナパワイン入門』

▼エレガントなカリフォルニアワインを牽引するソノマにクローズアップ♪
 ソノマワイン特集

カリフォルニアのいまを牽引する、エレガントなソノマワインを深堀り!

カリフォルニア、ニュージーランド、オーストラリアの
ワインは【オンラインワッシーズ】にお任せください♪

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約7,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

online Wassy’s
 twitter:@winestoreWassys
 Facebook:@winestore.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました