赤ワインが痴呆症にきく!?

ハダノリの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

ニュージーランドワインとカリフォルニアワインのオンラインWassy’s ハダノリです。
昨日のよる、ぽけーーーと、報道ステーションを見てました。
古館さんの髪型って、不自然よなぁ。
とそればかり、なんとなく気になっていたのですが。
画像 3787082
↑また立った。胴回りが気になります。
するとっ!
なんと、赤ワインがぼけ防止になるっ!?
・・・・・・・あ。そんなに驚かなくても、そういうのずっと言われてたやん。
んで、私、昨日のお昼も、ネットでそのニュース記事ヨンダヤン。
「赤ワインの認知症予防効果」メカニズムを解明名古屋市立大大学院医学研究科の岡嶋研二教授(56)と原田直明准教授(43)らのグループが、赤ワインに含まれる植物成分のポリフェノールが学習機能や記憶をつかさどる脳の海馬を活性化するメカニズムを突き止めた。認知症の予防や改善につながる研究結果で、近く研究論文が米化学誌に掲載される。1日にワイングラス2杯程度(250~500ミリ・リットル)を飲むと、認知症に効果があることは従来、別の研究者の実験で知られていたが、メカニズムは解明されていなかった。岡嶋教授らのグループはマウスの知覚神経を培養、ポリフェノールを加える実験をしたところ、脳の海馬を刺激する物質「CGRP」の放出量が増加することが分かった。(2010年9月29日08時33分 読売新聞)
これを、きちんと実験で証明したところが素晴らしいのですね。
ワインばっかり飲んでるから、どんどん物忘れが激しくなるのかと思ったら、
飲んでるおかげで、もっと激しいのを押さえられてたんだわ 
そのポリフェノールの名前は、リスペラトール! 来年の試験には必ずでるぞ佐藤!
さて、テレビでも1日 2~3杯の赤ワインが良いと言っていました。
2~3杯のワインって、ほぼ1ホンやん!
と、とっさに思った私の脳裏には
iphone_20100924025551.jpg
↑ カリフォルニアのこれ。グラス1杯、200ML(ハダノリ肝算)
今日も、赤ワインパワーでしっかりがんばりましょーーー。
( 昨日は、CAで買ってきた2バックチャック白飲んだけどね。)
画像 3787083
画像 3787084
↑バルサンから復活中♪
ぽちっと投票もお願い申し上げたい所存でございますm(__)m

コメント

  1. 遠くのK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕はワイン飲みすぎて昨日の記憶をなくしました[絵文字:v-12]

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あーー、それたぶんリスペラトール足りてへんわー。[絵文字:v-8]

タイトルとURLをコピーしました