ダッシュセラーズのマイクさん、ワッシーズにご来店\(^o^)/

j の日々
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインのオンラインWassy’s  受注担当 です。

昨日ダッシュセラーズのマイク・ダッシュさんがワッシーズにいらっしゃいました(^○^)

お猿さんがナマズの上にのっかっているかわいらしいラベルのワイン・・・といえば

≪あーあれねー≫とご存知の方も多いのでは。

34561-000_1[1]

マイクさんはにこにことーーっても優しそうで、かわいらしい(失礼!)かんじ。
_1590365

彼のワインのラベルに描かれているお猿さんがにこにこしているのとなぜかリンクしてしまう。

人柄でまず好きになってしまうJとしては、心鷲掴み状態。はい、しっかりファンです。

奥様のアンさんはフランス人。今日はここ(ワッシーズ)に居なくて残念・・・と本当に残念そうなマイクさん。

ラブラブなのですな。小耳にはさんだところによるとフランスで出会って結婚されたお二人、マイクさんは最初、

フランス語しか話さないフランス人と結婚なんてしないさーーと思っていたそうです。

そしたらなんと、アンさんその場にいた誰よりも英語堪能だったのですって!

マイクさんノックダウンです(^v^)

さて、マイクさんの故郷であるカリフォルニアへ戻って、2人て立ち上げたダッシュセラーズ。

アメリカのブドウを使って、いかにエレガントなワインを造ることができるのか、家族経営で小さなワイナリであるが、

それを活かして表現できればいいなと思っていらっしゃるそう。

個性をボトルに詰められるよう、手を加えず、醗酵に自然酵母、熟成にはなるべく樽の影響を受けないよう大樽を使用。

新樽はほとんど使われないそうです。

面白いなあと思ったのは、収穫の時期を決めるのはブドウを食べて決める。糖度が出すぎないよう、ジャストなタイミングで行うためですって。

多忙な中、わざわざワッシーズに足を運んでくださったマイクさん。なので試飲なども駆け足だったのですが、

どのワインもダッシュセラーズが目指すエレガントさを十分に感じさせるものでありました。

ダッシュセラーズ ポッターヴァレー ドライリースリング[2012](750ml)白
アルザス風なリースリング。辛口で、日本料理とも相性抜群です!

ダッシュ セラーズ ジンファンデル ドライクリーク[2013] 赤
フラッグシップであるジンフォンデル。きれいな果実味、バランス良い。プティシラーが少し入っているので、これがコショウのようなインパクトを 与えてくれる。

ダッシュ セラーズ ジンファンデル レ・アンファン・テリブル マクファデン・ファーム[2014]
ジンファンデルらしからぬ、どちらかというとガメイのよう。J的にはピノっぽいニュアンスを強く感じたのですが、マイクさん曰く≪モルゴン(ボージョレ村名ワイン)≫とのこと。フムフムなるほど。軽い食事にぴったり。

ダッシュセラーズ ジンファンデル レイト ハーヴェスト[2013](375ml)赤
とろけるような極甘。デザートと合わせても、これだけで楽しんでも。

お猿さんラベルは、来年の干支ワインでもあります。プレゼントをお考えの方は是非っusagi

はいっ!チーズ\(^o^)/
_1590366

ブログの応援、ぽちっといただけると元気がでます。image4205

コメント

タイトルとURLをコピーしました