ずっと香っていたい癒しのワイン♪アリージア シャルドネ

家飲み ワインのお供 黒トリュフのキッシュヒノミの日々
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

 

こんばんは♪
オンラインWassy’s ひのみです。

 

コロナウイルスの影響で、街は自粛モード。
せめてお家で過ごす時間は楽しいものにしたいですね^^

 

先輩のおすすめを訊いてみるシリーズ2回目は

ブルゴーニュに特化した姉妹店
ピノノワール オンライン
店長も兼務するトリーさんイチオシ★

 

そしてわたし自身も今回最も楽しみにしていたワインを
景気付けに開けちゃいました!

 

Rhys が手掛けるセカンドワイン
アリージア シャルドネ

アリージア シャルドネ アンダーソンヴァレー[2017]

リース・ヴィンヤーズ メンドシーノ 白ワイン

 

▼こんな方におすすめ▼

#ブルゴーニュの中でも、ミネラルをしっかり感じるタイプが好き
#樽香は穏やか、まろやかなスタイルの白ワインを飲みたい
入手困難なRhysのワインをお値打ち価格で試してみたい

 

家飲み ワインのお供 黒トリュフのリゾット

 

甘やかで上品な樽、オレンジの花、
バターのようなまろやかな香りに、ほどよい酸。
長く続く余韻にじわぁ~っとミネラルが重なります。

厚みはありながら、とてもやわらかい口当たりです。

 

↓スマホのメモアプリに書き留めていたこと(原文ママ)↓

「ずーーっと香っていたい、癒し」

 

 

ブルゴーニュスタイル注目の造り手
リース・ヴィンヤーズ

カリフォルニア 希少ワイン リース・ヴィンヤーズ

 

果実が潰れないよう、小さなバスケットで大切に運ばれた葡萄は
まずキュヴェであるシングルヴィンヤード
“リース”用にセレクトされます。

その後、選果するのがこちらの“アリージア”

 

つまり!
キュヴェと同じテロワールで手間暇かけた葡萄から生まれた
超お値打ちワインなのです。

 

黒トリュフのキッシュ、
黒トリュフのリゾットとワインを楽しむ

家飲み ワインのお供 黒トリュフのキッシュ

 

先日の 姉妹店スープル主催の料理教室 にて、
持ち帰った黒トリュフ。

こんなセレブリティな食材を招き入れるのは初めてのことなので
我が家の冷蔵庫は恐縮していました。

 

黒トリュフには古酒のペアリングが良しとされているけれど、
ワイン2年生のわたしは残念ながら持ち合わせ無し。

 

スープル総料理長曰く、

「トリュフはメイン食材と思われがちだけれど、
その神髄は他の食材を引き立てる“調味料的”なチカラ
特に卵や乳製品との相性は最高♪」とのこと。

 

そこで、卵やバター・生クリームに添うように
アリージア シャルドネ を合わせてみました。

 

黒トリュフの香りを吸い込んだ卵やお米から作った
キッシュ、リゾット、そしてワイン…

 

幸せの一言に尽きるっ!!!

 

おうち時間を楽しむワインは
ぜひ オンライン・ワッシーズ でどうぞ♪

 

 

▼お家にいながらトリュフが楽しめる!
2021年2月より ワイン屋直営レストラン『スープル』では
最高級黒トリュフの限定販売 がはじまりました^^

最高級黒トリュフ通販 お家でトリュフ

 

国内最大級の品揃え!
カリフォルニアワインと世界各国ワインのお店Wassy’s

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約8,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

<こちらもあわせてどうぞ>
『ブルゴーニュスタイル』の関連ブログ

天才ムーアマンが作る新・カリフォルニア(イベントあります)
ワッシーズ社長のワッシーですm(_ _)m 今回はワインのご紹介というよりもイベントのお知らせ。 Facebookではある種シリーズかしています 【うちのイベントちゃいますけどー】シリーズ 天才サシ・ムーアマンがやって来る。 是非行って、彼...
お昼のワインは格別なのだー(^O^)
カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy's  受注担当 です。 久しぶりに、家で過ごした日曜日。 さっさと家事を片付けて、昼飲み~ クメウリヴァー ヴィレッジ シャルドネ レモンやグレープフルーツの香り。すっき...

=====================
(* ´艸`)楽しい事つぶやいてます
twitter:@winestoreWassys

(* ´艸`)ワイン情報(新商品・レア商品・イベントetc.)を投稿中
Facebook:@winestore.jp
=====================

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました