肉の旨味を受け止める(≧◇≦)ハイド ド ヴィレーヌ カリフォルニオ シラーとTボーンステーキ

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当 です。

普段は地味な日本の家庭料理が並ぶ食卓です。が、

時々無性にどうしようもなく

どーーーんとお肉が食べたい!と思うことがあります。

今日はTボーンステーキ(≧◇≦)

めっちゃ分厚いっ!

そんなときにちょっとええワインがあったら嬉しいのですが、

今日は大失敗。いや大失態?

実店舗で買ったワインを整理しようと並べていた中から、

うっかり手に取ってしまったええワイン。

ハイド ド ヴィレーヌ カリフォルニオ シラー [2015]

そして手に取ってしまったら戻せなくなってしまった・・・。

ええいっあけてやれ

ハイド ド ヴィレーヌ

ドメーヌ ド ラ ロマネ コンティの共同経営者であるオベール ド ヴィレーヌと、

キスラーやパッツホールなどの有名生産者にブドウを供給してきた

ハイド ヴィンヤードのラリー ハイドが共同で2000年に立ち上げたワイナリー。

何より驚くのが、約1.2haの畑。1本の枝に一房のみ残すという

徹底した収量制限。凝縮感を持たせます。

半分をオープントップのタンクで、残りを密閉したタンクで発酵。

濾過無しで瓶詰め。

さて、グラスに注ぐと

バラの花、プラム、カシス、ブラックチェリーの香り、

コショウのスパイシーさ、

ジャミ―、ほんのり青っぽさも感じる。

口に含むと最初はちょっと酸味や渋みを感じるのだけど

すぐにほどけてきて、やさしい口あたりに変化。

凝縮感あるけど少しの青っぽさが上手くバランスを取って

パワフル過ぎず飲み疲れしないのが良い。

Tボーンステーキは塩コショウだけの味付け。そこに

ハイド ド ヴィレーヌ カリフォルニオ シラー [2015]

肉の旨味を受け止める力強さと

スパイシーな風味とやわらかなタンニン、最高っ!

Facebookのいいね!をいただけるとさらに元気がでます。

よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました