馬肉に合うワインは・・・?絶賛悩み中。ロンバウア―、ナパハイランズ、メリーヴェール

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当 です。

近所に馬肉専門店があるからと、

夫が週末用にと馬刺しと馬肉ステーキを予約しています。

日本酒でもいいけど、ステーキだしなー

これはワインを飲まなければ!と

ただ今何を飲もうか絶賛悩み中。

馬肉ステーキといえば、

初めて馬肉ステーキを食べたのは

フランスにホームステイしてた頃のこと。

1か月に1度位は食卓に上っていた気がします。

今から30年ほど前のことなので、

様子は変わっているかもしれませんが

そんなに特別なことではありませんでした。

とはいえ、週に6~7日は肉が食卓に上るのですから

ひと月に1回というのは少ないのかもしれません。

そしてどの街にも馬肉専門店があったように思います。

馬肉ステーキは、変なたとえかもしれないけれど

中トロみたいな感じ。

高たんぱくで低カロリー、

さくっと噛めて繊細な旨味がじわっと広がる。

ホームステイ先では

ワインは定番で出されていた地元ロワールシノンの地酒。

銘柄もわかりません(>_<)

このカベルネフランがフルーティで

口あたりやわらかくて

馬肉ステーキにはめちゃめちゃ合ってた

さて、その時のイメージからして

やわらかな味わいのワインがいいなあ・・・と思っています。

なので、今回はやわらかなメルロのなかから選ぶ予定。

左)ナパ ハイランズ メルロー ナパ ヴァレー [2016] 

樽香は控えめでエレガントさを纏い

果実味とタンニンはしっかり感じられるがくどくなく、

なめらかに溶け込み、味わいに奥行きと深みを持たせてくれています。

酸味強すぎず弱すぎず、バランスもちょうどいい。

中央)

メリーヴェール メリーヴェール ヴィンヤーズ メルロー ナパ ヴァレー [2017]

フレッシュさとやわらかいタンニン、

酸があるので熟成するポテンシャルがあるけど、今、この時も美味。

右)ロンバウアー メルロー ナパ ヴァレー [2018]

ワインメーカーのリッチー・アレン氏が、
これまで造ったメルローの中で最高!と納得のできだと語る

リッチでなめらかで口当たりの良いメルロ。

ブラックチェリー、プラムなどの黒系果実とハーブの香り。

酸もしっかりあってうまく融け込みエレガント!

   

どれにしようかなあ・・・。

Facebookのいいね!をいただけるとさらに元気がでます。

よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました