大切な日はやっぱり失敗したくない!長期熟成のために購入したワイン

ワインの自宅熟成にチャレンジ! カリフォルニアのオンラインワッシーズスタッフのおすすめワイン
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは♪
オンラインワッシーズ ひのみです。

私事ですが、Wassy’s で働き始めて、この10月で5年目に突入しました。

一介のサラリーマンだけど、家に全然スペースもないのだけれど・・・
入社以来ずーー-っと憧れていたことがあります。

それは、ワインを自分で熟成させてみること。

オーボンクリマ・40周年記念パーティーのブログ を書いていた日、
ついに想いが爆裂してしまいました(笑)

レンタルセラーに預けることも検討しつつ、最終的に
スリムな家庭用ワインセラーを迎えることに\^^/

長期熟成用として購入した、信頼の厚いワイン3種

ワインの自宅熟成にチャレンジ! カリフォルニアのオンラインワッシーズ

長期熟成と言えば、大切な記念の年のワインを
選ばれる方も多いのではないでしょうか?

とっておきの日に開けることになるワインだから・・・
「ピークが過ぎてしまったかなぁ」なんていう事態は、できれば避けたい。

実はわたし、
どのワインを育ててみたいかだけは、随分前から決めていました^^

これまで実際に飲んで、好きになったワインの中から
【熟成させてこそおいしくなる】と定評のある3種がこちら。

Prophet’s Rock(ニュージーランド)

プロフェッツ ロック ピノグリ

ニュージーランドワイン プロフェッツ ロック ピノグリ

プロフェッツ ロック ピノグリ のポイントは
セントラルオタゴの冷涼さを反映する、澄んだ美しい酸にあります。

アルザスで培った製法で造られる
明るくて濃密なアロマをもつ白ワイン。

熱狂的なファンが多く、国際的な評価も高いワインで
生産量が少ないにも関わらず、名実ともに
『プロフェッツ ロック』 を代表するワインとして知られています。

また、醸造家のポール・プジョルさんは

「世界をリードするワインメーカーとして、いずれ5本の指に入るだろう」

著名ライター、ジャンシス・ロビンソンさんから
称賛されるほどの実力の持ち主!!!

そんなポールさんのお話によると、
このピノグリは長期熟成に適していて、10年後が楽しみなワインとのこと。
熟成によりさらに、熟したアロマとミネラル感が増していくそうです。

ニュージーランドワイン プロフェッツ ロック ピノグリ

個人的には、リリース直後の晴れやかで
爽やかな味わいも大好きなのですが、変化を楽しむ日が待ち遠しい♪

家庭用セラーなので、10年は厳しいかもしれないけれど・・・
ひとまず5年後に1本開けてみたいと思っています。

Frog’s Leap Winery(カリフォルニア)

フロッグス リープ ジンファンデル ナパ ヴァレー

カリフォルニアワイン フロッグス リープ ジンファンデル

カベルネソーヴィニヨンが主流のナパにおいて、
ジンファンデルに始まり、この品種のもつポテンシャルの
探求に余念がないワイナリー『フロッグス リープ』

こちらの赤ワインは、醸造家のジョン・ウィリアムスさん自身が
長期熟成の設計図を描いて造っていると創業当時から断言しています。

「どうか誘惑に負けないで・・・
 熟成の先にある “大きなご褒美” を味わってほしい」

と発信し続けており、その願いを込めて
30年耐久コルクを採用しているそうです。

カリフォルニアワイン フロッグス リープ ジンファンデル

バイオダイナミクスで育てられた活力ある果実は
フルーティーなアロマと洗練された味わいを併せ持ちます。

アルコールは14.6%と高めですが、
それを感じさせないほどに今飲んでも充分エレガント。

これ以上おいしくなるって一体・・・?! ワクワクが止まりません。

Au Bon Climat Winery(カリフォルニア)

オーボンクリマ ピノ ノワール イザベル

カリフォルニアワイン オーボンクリマ ピノノワール

当店社長のワッシーが

「騙されたと思ってぜひ 10年寝かせて飲んでほしい…!
 若い頃には隠れていたブルゴーニュ感、
 ジムさんの師匠であるアンリ・ジャイエ氏の片鱗が見えます

と、折に触れてお話しさせていただいているのが『オーボンクリマ』

ちょうど昨年の秋頃は、ご注文ワインをお届けする際に
こんな読み物を同梱しておりました^^

ワインのお届け時に同梱している読み物 カリフォルニアワインのオンラインワッシーズ

数あるラインナップの中でも、フラッグシップの
「イザベル」は特に高い人気を誇るピノノワールです。

わたしは、オーボンクリマを熟成させてみたいが為に
セラーを買っちゃったと言っても、過言ではありません(笑)

完全に社内で啓蒙された人
完全に社内で
啓蒙された人

到着したワインのボトルを、アルコールで拭いてから
ラベル保護のラップを巻いて、準備完了。

これからよろしくね~^^



10年も待てないよ~という方!
保管環境はないけれど熟成ワインを飲んでみたいという方も!
どうぞご安心ください♪

ワッシーズでは【熟成オーボンクリマ】 を豊富にご用意しております^^

熟成ワイン カリフォルニアワイン オーボンクリマ

温度15℃・湿度70%の専用倉庫にて
24時間365日管理し、品質保持に努めているワインを
大切にお届けいたします。

その他、バックヴィンテージの銘柄はこちらから

カリフォルニア、ニュージーランド、オーストラリアの
ワインは【オンラインワッシーズ】にお任せください♪

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約7,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

━━━━━━━━━━━
online Wassy’s

 twitter:@winestoreWassys
 Facebook:@winestore.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメント

タイトルとURLをコピーしました