謹賀新年(^○^)おせちとスタッグス リープ ワイン セラーズ アルテミス カベルネソーヴィニヨン(*’▽’)

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当 です。

明けましておめでとうございます。

コロナや世の中のごたごたが

なかなかすっきり片付かないけれど、

今年こそ、ことしこそ

良い年にしたいものです。

今年もおせちは自作していないので

洋風と和風2種類。

これは姉妹店スープルのおせち肉の重とオマール重💗

そして和風の某満点レストランおせち

年々高価になっていくのに

一瞬で食べてしまうので

さすがにこっそり泣きました( ゚Д゚)

で、ワインもいっぱい飲みました。

なかでも感動的に美味しかった

スタッグス リープ ワイン セラーズ アルテミス カベルネソーヴィニヨン ナパ ヴァレー [2019]

オマールにも肉にも合って、なかなか得した気分。

スタッグス リープ ワイン セラーズは、

1976年のパリ万博でアメリカの独立を記念するイベントとして開かれた

ワインのブラインドテイスティングで

五大シャトーなどフランスワインを抑え見事1位に選ばれたワイナリー。

審査員は全員フランス人。

まさかフランスワインがニューワールドのワインに負けるわけない、と

思われたんでしょうねえ・・・。

スタッグスリープワインセラーズのS.L.V.カベルネソーヴィニヨン1973が

見事赤ワイン部門で優勝したことは

センセーショナルな出来事として、世界を駆け巡りました。

私がその審査員だったら

「今のなし!もう1回やり直しませんか?」とか言うと思う。

負けを認めたフランス人もなかなか潔い。

やわらかい口あたり。

カシス、ブラックベリー、煮詰めたイチゴ

フルーツの瑞々しさとほどよい凝縮感のバランス。

タンニンは細かく、

さらさらするりと喉をすべり落ちてゆく。

ワイン自体しっかり主張もしているのに

おせちを引き立ててくれるなんてね。

19年だったからまだまだ若いかな?と思ったけど

いやー今飲んでこんなに美味しい!

けど、これがピークとも思えないんですよね。

まとめ買いをして、

1年に1本ずつ飲んでいくのも

楽しそう(^-^)

今回ご紹介した スタッグス リープ ワイン セラーズ の詳細はこちら↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました