冬のごちそう♪牡蠣に合うワイン

牡蠣のソテーに合うおすすめワイン、熟成ピノノワール飲まなきゃソノマ
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

オンラインワッシーズ ひのみです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

皆さまお正月は、どんなお料理やワインをお楽しみでしたか^^

わたしはと言うと・・・
家族が苦手なので、普段なかなか登場しない食材。
大好きな【牡蠣】を満喫しておりました\^^/

牡蠣とワインのペアリング

生牡蠣に合うスパークリングワイン、ブラン ド ブラン

まずは、生牡蠣。

牡蠣とワイン
    @ワインバー/@立ち食い寿司

生牡蠣に合うワインの定番と言えば、シャブリですよね。

この地域特有の石灰質土壌によって、もたらされるミネラル感
そして、フレッシュでキレのある酸が特徴です。

シャブリ とは、フランス・ブルゴーニュ地方のシャブリ地区において、
シャルドネから造られる白ワインのこと。

食中毒が怖いので、一度にいただくのは1~2粒だけに留めていますが・・・
本当はお腹いっぱい食べてみたい(笑)

ちなみに、白ワインに多く含まれる有機酸には静菌作用があり、
食中毒予防に効果的と言われています。

さて、わたしにとって生牡蠣は【前菜として少量いただくポジション】
だからやっぱり、泡でくぅーっといきたいのです!
すっきり楽しめる ブラン ド ブラン は特におすすめ。

白ブドウを主に造られた スパークリングワインはこちらから

牡蠣のソテーに合うワイン、熟成ピノノワール
牡蠣のソテーに合うおすすめワイン、熟成ピノノワール

次に好きな牡蠣の食べ方は、バターソテーです。

以前、お店で牡蠣のソテーを注文したときに、
【旨味がしっかり乗った凝縮感のあるピノ】
合わせていただいたのが最高だったので、家でも再現してみました♪

牡蠣は小麦粉を薄くはたいたら
バターでさっと焼き、仕上げに少しお醤油を。

合わせたワインは、年末年始のご褒美として買っておいた
こちらの熟成ピノです。

アリシアン ピノ ノワール ホールバーグ クロスローズ [2011]

ソノマワイン 熟成ピノノワール アリシアン

昨年末のメルマガ で大反響いただいた、アリシアン。

家族もすごく気に入り、
「このワインまた買ってきてほしいなぁ」と珍しくリクエストされました♪

わたしのお財布にとっては、ちょっと背伸びしたワインだけど
このクオリティの飲み頃ピノが、7,000円台から味わえるのは
本当に値打ちがあります・・・!

牡蠣のソテーと、熟成ピノノワールのペアリング。
冬の間にぜひ一度 お試しになってくださいね♪

『アリシアン』の熟成ピノノワールはこちらから

ソノマワインの特集ページはこちらから

カリフォルニアワインのオンラインワッシーズ ソノマワイン特集

カリフォルニア、ニュージーランド、オーストラリアの
ワインは【オンラインワッシーズ】にお任せください♪

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約7,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

━━━━━━━━━━━
online Wassy’s

 twitter:@winestoreWassys
 Facebook:@winestore.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメント

タイトルとURLをコピーしました