緊急招集!ニュージーランドワインたくさん飲めます!

オンラインWassy'sブログハダノリの日々
この記事は約11分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちはニュージーランドワイン日本最大級(←たぶん級抜いてもいい?)の
オンラインワインストアWassy’s 店長ハダノリです。
緊急告知です
あさって2月20日水曜日18:30~20:30 ホテルモントレ大阪でニュージーランド13ワイナリー69種類 のワイン飲み放題です!!!!
モントレ hotel_monterey_osaka_01.jpg
↑これホテルモントレこんなところでパーティステキやないの
こんな機会、とりあえず今年、コレ以降大阪で行われる事はありません!(←断言っ!)
お食事(ビュッフェ)も付いて、6,000円格安です。
ワイン飲めて、美味しいご飯食べれて、、、だけじゃなく生産者さんもニュージーランドから来日!
実際にワインを作ってる本人と一緒にワイン楽しむって最高なんです♪
しかも中には日本未輸入、当日しか飲めないワインもあります!
是非是非ご参加くださいませ。
お申し込みはこちらから↓
http://www.jen-npo.org/jp/n/news/2863/
さて、それでは当日お楽しみいただけるワインをNZ生活色々足したら8年っっ!
“ 日本一のNZワイン販売員になりたい” を目標に日々生きてきた、ハダノリが独断と偏見でご紹介いたします。
( ここ大事→独断と偏見 読み方:どくだんとへんけん
まったくの好みに基づくさま。物事を選んであげつらう基準が、公正・公平を期したものではなく選者個人の嗜好などによるものであることを断っておく際などの表現。)
ABC順でご紹介♪ 長いわよーー。
【Allan Scott Family Winemakers】あらんすこっと
allanscott 1
アランスコットって言うたら泡でしょーー!絶対。伝統的なメソッドトラディショナル(シャンパーニュ製法)で作られる、ここの泡は絶品です。と、思ってたら・・・・あら色んな大会でゴールドメダルを取ってたのはピノノワール!しかも

SC1409RBb.jpg

スコットベース???知らないです。セントラルオタゴでつくっているのですねー。試飲するのが楽しみです。
1.スコットベースセントラルオタゴ 3000円
2.アランスコットファミリーワインメーカーズソーヴィニヨンブラン1680円
3.アランスコットファミリーワインメーカーズムアランズリースリング2250円
4.アランスコットファミリーワインメーカーズザハウンズピノノワール2600円
【Babich wines】ばびっちわいんず
babich.jpg
けっこう売れてたのに、日本への輸入が中止になっちゃった・・と思ってたら新しい代理店さんとともに戻ってまいりました!NZでは超メジャーなワイナリー。老舗です。どのブランド飲んでも安心してるワイナリーの一つです。オークランドのワイナリー。ってイメージ高かったけど一昨年ホークスベイに住んでた時、ギムレットグラヴェル(今NZで一番地価が高いといわれるぶどう地区)にもたくさん畑もっててびっくりした!
ていうか、リストにパトリアーチがあるっっ!(←参考商品みたい)これ、飲んどいてくださいm(__)m
1.バビッチソーヴィニヨンブラン 2000円
2.バビッチファミリーエステートギムレットグラベルゲヴェルツトラミナー 2000円
3.バビッチザパトリアーチカベルネ
4.バビッチピノノワール 2000円
【Charton】ちゃーとん
header_logo.gif
・・・・知らないです!(←潔いっ)マルボロのバイオダイナミックの生産者さんのようです。
ちなみに、翌日はWassy’sにもご来店いただけますので、数日後には詳しくなってます。でへへ。
1.チャートンソーヴィニヨンブラン 2,310円
2.チャートンヴィオニエ マルボロ  3,780円
3.チャートンピノノワール マルボロ 3,780円
4.ジ アビーズピノノワールマルボロ 6,300円
Clos Henri Vinyard】くろあんり
clos_henri_title.jpg
行ったーーーー(^O^)/ 行きましたよ、2011年の10月
Photo 12 写真 3
ワインメーカーのダミアンさん(だったはず)とがっつりお話ししました。
サンセールの超有名ソーヴィニヨンブランの造り手アンリ・ブルジョアが世界一の
ソーヴィニヨンブランの造り手として、やるならNZと進出したワイナリー。はじめは
NZでサンセールの造り手がなんでSB作るねんっ!と大変だったらしいです。でもここのSB
は最高っっ!そして、明日はオーナーさんのセミナーにハダノリ行きますよん。
1.クロアンリソーヴィニヨンブラン 南ワイラウヴァレー マルボロ 3,800円
2.プティクロ ソーヴィニヨンブラン 南ワイラウヴァレー  2,300円
3.クロアンリ ピノノワール 南ワイラウヴァレー 4,600円
4.プティクロ 南ワイラウヴァレー 2,300円
【Elephant Hill】 えれふぁんとひる 日本未発売
elephant-hill-logo-2013.gif
今ホークスベイで最もCoolなワイナリーと言えば間違いなくこのワイナリー。すごーいお金持ちがオーナーという噂 (笑)ワイナリーの正面では名前の通り像の銅像がお迎えしてくれます。ワイナリーレストランも数々の賞を受賞した一流店。NZでは雑誌に出まくりのおしゃれワイナリー。もちろんワインも超一流!日本にも入ってくればいいのになーー。と個人的に思っていたワイナリーのひとつ。試飲して皆さんの意見も聞かせて欲しいです♪もちろんハダノリ訪問しましたーー♪(3回くらい(笑)おととしこの辺りに住んでたんだもの)

img_1396.jpgIMG_1397.jpg

1. エレファントヒル ソーヴィニヨンブランホークスベイ
2. エレファントヒル シャルドネホークスベイ
3. エレファントヒル ル ファント ブラン
4. エレファントヒル ピノノワール オタゴ

【Giesen】ぎーせん

giesen1.jpg
なつかしーーー。と思わず声に出してしまったワイナリー。ハダノリ2001年から2007年までこのワイナリーの側に住んでました。でも日本には入ってなかったのです(T_T)。地元では有名なギーセンブラザーズ、3兄弟がドイツからやってきてNZワインを作ってアメリカに輸出して大成功。うち次男(←うろ覚え)のマルセルが奥様とともに作っているのが皆さんご存知(!)NZカルトベルヒルなんです。(彼はもちろんギーセンでワインを作りながらベルヒルも作ってます。
1.ギーセン ザブラザーズ ソーヴィニヨンマルボロ
2.ギーセン ザブラザーズ ピノノワール マルボロ
3.ギーセン エステート ソーヴィニヨンブラン マルボロ
4.ギーセン エステート シャルドネ マルボロ
5.ギーセン エステート ピノノワール マルボロ
6.ギーセン オーガニック ソーヴィニヨン マルボロ
7.ギーセン オーガスト ソーヴィニヨン マルボロ

Mt.Difficulty】まうんとでぃふぃかるてぃ

md2.jpg
ニュージーランドトップ ピノノワールの一つ。ハダノリ2回訪問♪ワインメーカーのマットはWassy’s1回訪問。そして、お客様と一緒に大阪で屋形船ワインパーティをしました。大好きです。好きじゃなきゃこんなにフォーカスしないです。
md.jpgmd1.jpg
↑ほんまにベタベタの屋形船。詳しくはこちらからーーー。
1.マウントディフィカルティ ピノグリ
2.マウントディフィカルティ ローリングピノノワール
3.マウントディフィカルティ ピノノワール
4.マウントディフィカルティ シャルドネ

Dog Point】どっぐぽいんと

dog.jpg

ここも何度も訪問して、しかもWassy’sにも2回もご来店いただいてます♪もとクラウディベイの仲良し2人組みの作るワイン。クラウディベイの老人ホーム。。。だなんて自分達は言ってますが(笑)実際クラウディベイを世界に誇れるワイナリーにしたのはこの方たちなのです。その時のいい葡萄畑を自分達の元に取り返し(!)最高のワインを造り続けています。

DSCN4246_20130218174051.jpg

初めて出会った2009年のこの写真が一番好きです♪♪
それから、数年おきの写真がこちらにあります。
ドッグポイントのページステキやーーん

1.ドッグポイントソーヴィニヨンブラン
2.ドッグポイントセクション94ソーヴィニヨンブラン
3.ドッグポイントシャルドネマルボロ
4.ドッグポイントピノノワールマルボロ

Kumeu River】くめうりばー

kumeu_top.gif
ニュージーランドで一番美味しいシャルドネはこれです!!!(あーー、ベルヒルも美味しいかも・・)じゃぁ、ニュージーランドで1万円以下で一番美味しいシャルドネはこれです!!

IMG_2549_20130218181321.jpg

ブラコビッチ兄弟はめっちゃ背が高い!そして声がちいさい(笑)
1.クメウリバーピノグリ
2.クメウリバー ヴィレッジシャルドネ
3.クメウリバー エステートシャルドネ
4.クメウリバー マテズシャルドネ

【Seifried Estate】さいふりーど

seif4.jpg

このワインも、ずーーーっと昔からニュージーランドではとても目にしていたワインです。そしてなんて発音するのか分からなかった(T_T) ネルソンという南島にありつつも、北島の一部よりも緯度が高い特別な地区。NZでもっとも日照時間が長い(←っていう土地いっぱいある気もするけど。)場所。とにかく暖かいイメージです。そしてアロマティックが美味しいイメージが強いです。オールドコーチはサイフリードのセカンド。めっちゃお手ごろ価格です。NZでもスーパーマーケットでいつも皆が買ってるのがオールドコーチですね。

1.オールドコーチ ソーヴィニヨンブラン ネルソン 1,400円
2.オールドコーチ リースリング ネルソン 1,400円
3.オールドコーチ ゲヴェルツトラミネール ネルソン 1,400円
4.オールドコーチ ピノノワールロゼ ネルソン 1,400円

【Tarras】たらす 日本未発売

tarr 5

あーーーーっ!!、これこれ!私飲んでみたかった♪去年の香港でのDecantorアウォードでピノノワール1位になってたワイン!最近色んな国際的な大会の結果で目にする名前です。そうかそうか、日本での輸入元を探してるんやねぇ。んでしかも出展ワインはトロフィーワインと同じヴィンテージ!なんてラッキーー♪♪

1.タラスヴィンヤードピノノワール セントラルオタゴ
2.タラスヴィンヤード ザステップス ピノノワール セントラルオタゴ
3.タラスヴィンヤード ザキャニオン ピノノワール ベンディゴ
4.クルクル ソーヴィニヨンブラン マルボロ

Trinity Hill】とりにてぃひる

trin.jpg

トリニティと言う言葉は映画マトリックスからではなく、このワイナリーから学びました
ホークスベイ(何度も言うようですが、2011年にハダノリがワイン栽培の勉強してた町ね)にいた時は学校の研修でも何度も行きました。地区トップのワイナリー。友達がふつうにバイトしてたりするワイナリー。トリニティヒルのワインメーカーのウォレンさんはホークスベイトップのワインメーカーです。とそんな事わかっていなかったハダノリは地元のワインコンテストに生徒として特別参加させてもらってウォレンさんから直々にワインテイスティングの点数の付け方とか教えてもらいました。よく考えたら凄い事だわーーーん。めーーーっちゃ紳士的で良い人なのですウォレンさん。そして、ウォレンさんが奥様とやってるビランチャはもっと凄いっっ!(←ああ、言うてしまった)

n_20130218185939.jpg

↑トリニティヒルの畑。出来が悪くてワイナリーが使わなかった畑のぶどうをワイン学生の私たちがもらって自分達でワイン作った♪大喜びですつ。ホンマにワイン学ぶには良い環境です。

1.トリニティヒル シラーギムレットグラヴェル 3,850円
2.トリニティヒル シラー ホークスベイ 2,650円
3.トリニティヒル ザトリニティ 2,500円
4.トリニティヒル ザ ギムレット メルロ カベルネ 3,850円

Villa Maria】ヴぃらまりあ

villa.jpg

オンラインWassy’sで一番売れてるNZワインはヴィラマリアです。これホンマ!
クラウディベイじゃないし、シレーニでもない、ヴィラマリア♪♪
そしてNZで最もコストパフォーマンスが良いのもヴィラマリア!べつにハダノリが

ヴィラマリア 058

ヘッドワインメーカーのアラスターMWのセミナー通訳したとか

dscn7819_20130218191615.jpg

アジアマーケティングのシャルロットのセミナー通訳したとか

IMG_3557.jpg

オーナーのジョージ卿(Sirよ、サーっ)に特別インタヴューさせてもらったとか、
実は、系列ワイナリーでワイン醸造研修受けたとかっっ!

vm1.jpg

vm2.jpg

そんな思い入れだけではなく、実際にブラインドで飲んでもやっぱり美味しいと思えるのがヴィラマリアなのです。
そうっ!ワイン学生時代に、↑上のトリニティヒルの説明でも話してるように、ホークスベイのワインコンテストの審査員のお手伝いをさせてもらったのですハダノリ。その時もヴィラマリアのワインが沢山出展されていて、、、(ヴィラマリアのワインてものすごい数のメダルやトロフィー取ってるのよ)『どうせ、裏でなんかしてるんやろー』と既に業界に汚れた学生だったハダノリ(2011年当時)は、ホンマの裏側みたんねんっっ!と意気込んでは見たものの、真剣に超ブラインドだった事に驚いたっ!で自分もブラインドで飲んで美味しいと思ったワインがことごとくヴィラマリアで驚いたっ!!! あのメダルのシールはウソじゃないんです。少なくともホークスベイのコンテストはね(←まだヒネクレもの)
1.ヴィラマリアプライヴェートビンスパークリング ソーヴィニヨンブラン 1,650円
2.ヴィラマリアプライヴェートビン ソーヴィニヨンブラン 1,650円
3.ヴィラマリアプライヴェートビン ゲヴェルツトラミナー 1,650円
4.ヴィラマリア セラーセレクション ソーヴィニヨンブラン 2,500円
5.ヴィラマリア リザーヴソーヴィニヨンブラン 3500円
6.ヴィラマリア リザーヴシャルドネ 3500円
7.ヴィラマリア プライヴェートビン ピノノワール 2,650円
8.ヴィラマリア セラーセレクション ピノノワール 3,500円
以上!!!!ぜーーーーーーんぶのワインが2月20日水曜日 18:00から6,500円で
飲み放題です♪♪ お食事もあります。
参加して下さいませーーーー。もちろんハダノリもWassy’sの格好して会場にいます。
なんと、一部のワインはその場で購入が可能です。
いつもいつも、思ってましたよね。全部試飲出来てから購入できたらいいのに
って。

出来ます!!
お申し込みはこちらから。http://www.jen-npo.org/jp/n/news/2863/

くれぐれも言っておきますが
これはハダノリの独断と偏見です。
→独断と偏見 読み方:どくだんとへんけん
まったくの好みに基づくさま。物事を選んであげつらう基準が、公正・公平を期したものではなく選者個人の嗜好などによるものであることを断っておく際などの表現。)
よろしければ、ぽちっとランキング投票もして下さいませねーーーm(__)m

コメント

  1. テパパ より:

    名古屋からです。NZワインは大好きで時々購入させていただいてます。
    次回は早目にお知らせくださいね。ぜひ参加したいのですが、間際すぎて‥

  2. オンラインWassy'sスタッフ より:

    tepapaさまありがとうございますm(__)m ほんと間際のお知らせで申し訳ございません。次回は必ず早めにお知らせしますねー。いつもありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました