【今年も入荷しました】サッシカイア・オリーブオイルでバーニャカウダ

バーニャカウダに合うワインワインと料理
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

 

サッシカイア オリーブオイル 簡単おつまみ

 

こんにちは♪
オンラインWassy’s ひのみです。

 

『家呑みワイン』では
おいしいごはんとお酒を愛するスタッフが、
オリーブオイルを使った簡単なワインのお供をご紹介します。

 

サッシカイア・オリーブオイル入荷♪

\お待たせしました!/
サッシカイア エクストラ ヴァージン オリーブオイル

サッシカイア エクストラ ヴァージン オリーブオイル

旨味がぎゅっと詰まった軽い口当たりの上質なオイル。

ひとかけするだけで、どんな素材も
立派なワインのお供に変えてくれるデキる奴が
今年も入荷しました~☆彡

 

ハーブ系の香りや、ほんのりスパイスのような
ピリッと感がある大人味で、
毎年リピートしてくださるお客さまも多い
秘かな人気アイテムなんです♪

 

お鍋ひとつで!簡単バーニャカウダソース

バーニャカウダに合うワイン

そんなオリーブオイルを使って『バーニャカウダ』を作りました。

 

『バーニャカウダ』は北イタリア・ピエモンテの郷土料理。
イタリア語で“熱いソース”を意味します。

あのソースがあれば、いくらでも野菜が食べられちゃいますよね~^^

 

攪拌して滑らかに仕上げるレシピもありますが、
お家でちょこっと作る分には
ブレンダーやミキサーを出すのは面倒…

 

わたしはいつもお鍋ひとつで作っています。

___________________
<材料・作り方>

オリーブオイル 大さじ2、にんにく2片
アンチョビ 6枚
生クリーム(動物性)100ml
⇒200mlパックを買ってきて、だいたい半量入れればOK♪

 

1)小鍋にオイルと、皮を剥いて芽を除いたにんにくを入れて
弱火にかける。ミニホイッパーでにんにくを潰しながらじっくり炒める。

2)香りが出たらアンチョビを加え、同様に潰しながら炒める。

3)だいたい細かくなったら、生クリームを注ぎ入れ
混ぜながらひと煮立ちさせ、お好みで塩加減を調整する。
___________________

お鍋1つで作るバーニャカウダソース

時間が経つと分離しやすいので
食べる直前に作るのがおすすめです。

 

時々にんにくの塊があるのはご愛嬌。
「それ当たりやで」と笑顔で言い切りましょう( ´艸`)

 

バーニャカウダに合うワイン

土地のワインを合わせるのも素敵ですね♪
▼ピエモンテのワインはこちらから▼

 

わたしは、アンチョビの塩気と野菜の自然な甘みに合わせて
この白ワインを合わせたいです。

エロイカ リースリング [2018]

エロイカ リースリング ワシントン白ワイン

チョーキーなニュアンスとフレッシュなオレンジや桃、
ジャスミンの華やかなアロマをもつ
ワシントン州のリースリング。

味わいはオフドライに仕上げられています。

 

ドイツ モーゼルの優良生産者
『ドクターローゼン醸造所』と
ワシントンにおけるリースリングのパイオニア
『シャトー サン ミッシェル』のコラボワインです。

 

野菜もたっぷり食べられて、テーブルも華やぐバーニャカウダ。
乾杯のひとときに、ぜひお試しくださいね♪

 

国内最大級の品揃え!
カリフォルニアワインと世界各国ワインのお店Wassy’s

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約8,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

オンラインワッシーズ まとめ買い割セール

 

<こちらもあわせてどうぞ>
『サッシカイア・オリーブオイル』の関連ブログ

【サッシカイア オリーブオイル入荷】桃モッツァレラの決め手はオイルにありました★
こんにちは♪ オンラインWassy’s ひのみです。 『家呑みワイン』では、おいしいごはんとお酒を愛するスタッフが、 ワインのお供をご紹介します。 7月に入り、手に届きやすいお値段になった 【だいすきな白桃】 この季節しか食べられないものな...
ワインの〆にも!レンジで作れるサバ缶パスタ
こんにちは♪ オンラインWassy’s ひのみです。 『家呑みワイン』では、おいしいごはんとお酒を愛するスタッフが ワインのお供をご紹介します。 「お酒を飲んだら、あまり食事はとらないよ^^」 なんて方もいらっしゃいますが、 皆さまはいかが...

================
(* ´艸`)楽しい事つぶやいてます
twitter:@winestoreWassys

(* ´艸`)ワイン情報(新商品・レア商品・イベントetc.)を投稿中
Facebook:@winestore.jp
================

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました