余ったおせちのリメイクで♪ワイン始め

おせちリメイク 紅白なます ワインのお供ワインと料理
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

 

ワインアウトレットセール お買い得ワイン オンラインワッシーズ

 

こんにちは♪
オンラインWassy’s ひのみです。

 

今週は仕事始めの方も多かったのではと思います。
1週間お疲れさまでした^^

 

お正月はどんなお酒を召し上がりましたか?

 

わたしは、神戸のワインショップで見かけて
買ってみたものの、いつ開けようか迷っていた子を
ワイン始めに選びました。

ルー・デュモン レア・セレクション ムルソー [2000]

ブルゴーニュでご活躍の
仲田 晃司さんがネゴシアン部門で手掛ける
蔵出し古酒のシリーズ。

日本人醸造家 ルー・デュモン 仲田 晃司氏

まだまだ古酒の経験が少ないわたしにとって、
ちょっと冒険した1本。

 

クセが強いのかなぁと、
恐る恐る飲んでみたけれど・・・

な~んの心配もなく、素直においしかったです^^

 

ほんのり焦がしたバターや樽、はちみつの香り。
最初は酸とミネラルがぐっと来て、それらが引くと同時に
ふかした栗のような優しい甘さが現れました。
余韻は塩キャラメルのよう。

オレンジゴールドの色調も素敵です 

 

こりゃあ、良い1年になりそうだっ♪

 

酢の物をワインのお供にアレンジ

おせちリメイク 紅白なます ワインのお供

おつまみは、ちょっとずつ盛り合わせに。

・熟成カマンベール
・マカダミアナッツと、新物のオリーブ
・食べきれなかったお正月用のハム など。

 

それに、おせちの残りの紅白なますも。

そのままだと酸っぱすぎるので、
塩揉みして水気を絞った白菜も混ぜておきました。
仕上げにオリーブオイルと胡椒をかけます。

 

野菜を追加し、オイルと胡椒をちょいがけ。

普段も使える小ワザなので
酢の物が余ったときには、ぜひお試しくださいね♪

 

国内最大級の品揃え!
カリフォルニアワインと世界各国ワインのお店Wassy’s

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約8,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

==============
(* ´艸`)楽しい事つぶやいてます
twitter:@winestoreWassys

(* ´艸`)ワイン情報(新商品・レア商品・イベントetc.)を投稿中
Facebook:@winestore.jp
==============

 

【おまけ】
飲み始めは、いただきものの獺祭でした。
なんと、日本酒じゃなく焼酎!!!

獺祭のフルーティーな香りが凝縮されていて
栓を開けた瞬間から、なんじゃこりゃ~?!
と、びっくり\^^/  口福でした 

[広告]外部サイトへ移動します

獺祭 米焼酎 旭酒造 山口

【Amazon】獺祭 焼酎 720ml (旭酒造)

[広告]外部サイトへ移動します

獺祭 米焼酎 旭酒造 山口

【Yahoo!】獺祭 米焼酎 720ml (専用化粧箱付)

コメント

タイトルとURLをコピーしました