【バレンタインにぴったり】チョコの香りがするワイン

チョコのアロマ 赤ワイン カリフォルニアワイン季節のおすすめワイン
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

 

こんにちは♪
オンラインWassy’sひのみです。

ちらほらと、バレンタインの広告を
見かけるようになりました。

家と職場の往復ばかりで、あっという間に
1年が過ぎてしまいましたが
シーズンごとのディスプレイを見るのは
通勤中のささやかな楽しみです♪

近頃はチョコレートとワインのペアリングを
目にする機会が増えました。

ナパヴァレー・ヴィントナーズさんのお話によると、
いくつかのコツがあるそうですよ^^

チョコレートとナパワイン、ペアリングのコツ

ナパワインとチョコレート ペアリングのコツ

以前いただいたこちらのリーフレット。
イラストがめっちゃ可愛いくてツボです 

ペアリングのポイントは4つ

1.温度は14℃以上
⇒チョコレートの口溶けを妨げないよう、ワインを冷やしすぎない

2.ボディを合わせる
⇒フルボディのワインには、脂肪分の多いチョコレートを

3.カカオ70%前後
⇒ワインと甘さの度合いを合わせて

4.共通するアロマや相性のよいアロマのワインを
⇒カカオやナッツ、バニラ、シナモンなどは◎

最も興味深かったのは、
焼きりんごの香りをもつナパ・シャルドネに
レーズンチョコを合わせるというもの。

自分では絶対に思い付きません!
ぜひ一度チャレンジしてみたいです★

チョコのアロマをもつワイン3選

チョコのアロマ 赤ワイン カリフォルニアワイン

ここからは、チョコレートの香りが特徴的な
【3000円~5000円台】の
おすすめワインをご紹介しますね♪

≪ワイン・アドヴォケイト:92点≫
スタック ハウス カベルネ ソーヴィニヨン ナパ ヴァレー [2017]

ナパワイン スタックハウス カベルネソーヴィニヨン

ナパワインの高騰が続く中、
かなり満足度が高い一押しのカベルネです★

カシスやダークチェリーの凝縮した果実味と
きのこ、カカオ、シガーの複雑なアロマ。

ダークチョコが口の中で溶けていくような
なめらかな質感のタンニンが
何ともリッチなんです。

しかし、甘すぎることはなく食事に合わせやすい!
特にビーフシチューなど
煮込み料理との相性は最高です♪

ホワイトホール レーン トレ レオーニ ナパヴァレー [2016]

ナパワイン ホワイトホール レーン

ナパのカベルネを中心に、
シラーやジンファンデルなどをブレンド。

赤系ベリーとレーズンの果実味があり、
ミルクチョコ、ローリエ、
シナモンなどが香ります。
豊富なアロマとシャープな酸、
カカオを思わせるタンニンが絶妙です♪

シックス エイト ナイン セラーズ キラー ドロップ レッド ワイン [2016]

カリフォルニアワイン 689セラーズ


一度見たら忘れられない、ドキッとするラベル★
甘濃い系で果実味もしっかりしており、
見た目・味わいともインパクト大です!

バニラビーンズや
煮詰めたアメリカンチェリーの香りをもつ
グルナッシュ主体のレッドブレンドです。
程よいスパイス香と酸があるため諄くなく
余韻にミルクチョコが感じられます。

チョコレートの香りがするワインは
バレンタインギフトにもきっとお喜びいただけると思います。

ギフト配送やラッピングも承りますので、
お申し付けくださいね 

国内最大級の品揃え!
カリフォルニアワインと世界各国ワインのお店Wassy’s

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約8,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

==============
(* ´艸`)楽しい事つぶやいてます
twitter:@winestoreWassys

(* ´艸`)ワイン情報(新商品・レア商品・イベントetc.)を投稿中
Facebook:@winestore.jp
==============

ワインに合うお取り寄せグルメ ギフト スープルごちそうセット

コメント

タイトルとURLをコピーしました