銘醸畑がズラリ!桃井隆宏さんが造るクラフトワイン『アーサー セラーズ』

銘醸畑がズラリ!桃井隆宏さんが造るクラフトワイン『アーサー セラーズ』飲まなきゃソノマ
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク
カリフォルニアワインのお買い得情報!20%OFF以上割引セール

こんにちは♪
オンラインワッシーズ ひのみです。

本日は、ワッシーズスタッフがこぞってハマっているワインをご紹介♪

何を隠そう、近頃の【社販率No.1】の造り手さんなのです!

アーサー セラーズ とは

『アーサー セラーズ』 は、ソノマの ロシアンリヴァー ヴァレーにある銘醸畑のブドウを用いて、
日本人醸造家の桃井隆宏さんが造るクラフトワインです。

日本人醸造家の桃井隆宏さんが造る『アーサー セラーズ』のワイン

醸造にかかる全てはもちろん、トラックでブドウを運び込むところから
輸出入手続きや営業活動まで、ご自身でこなしている点が非常にユニーク。

そのおかげで、ええ畑のブドウで造られた絶品ワインを
5,000円台から楽しめてしまうんです・・・!!

桃井さんが、ワインメーカー 兼 インポーターであることで
この【値打ちある価格】が実現しているのですね。

桃井さんのワイン造りの師匠は、ピノの名手、エド・カーツマンさんです。

アーサー セラーズの桃井隆宏さんと、ワイン造りの師匠であるエド・カーツマンさんの2ショット

画像引用元:arthurcellars instagram

エドさんは、評論家ロバート・パーカー氏が企画した
カリフォルニアピノの人気投票において、愛好家から最も支持されたワインメーカー!

リリース直後からすぐおいしく、熟成の楽しみも併せ持つワインに定評があります。

桃井隆宏さんのキャリアも、非常にユニーク!

「人々を幸せにできるようなワインを造りたい」と語る、アーサー セラーズ の桃井さん。

若かりし頃は、人生を変えるほどの感動を世界に届けたいと夢見て、
映画監督を目指し渡米。

ハリウッドで映画作りの勉強をしながら、アシスタントとして
ワーナーやユニバーサルのスタジオに出入りしていたのだそうです。

偶然が重なって日本へ戻ることになってからは
テレビ業界で活躍し、ディレクターとして番組制作に携わっておられました。

いつしか、世界に目を向けることはなくなり
毎日1%でも多い視聴率を取ることが目標になっていたと言います。

2012年にアーサー セラーズを立ち上げた桃井隆宏さん

そんなときに出会ったのが “ワインの世界”
桃井さんは「映画とは違うアプローチで、もう一度夢を大きく持とう!」と決意されました。

再びカリフォルニアへ渡り、2010年よりエド・カーツマンさんに師事し、醸造の勉強を開始。
また姉弟子にあたるアキコさんのワイナリー、フリーマン においてもインターンを経験しています。

その後、師匠エドさんとともに オーガスト ウエストロア ワインズ
醸造に携わったり、数々のクライアントのワインを手掛けたりしながら、
2012年に アーサー セラーズ を立ち上げました。

そして、5年後の2017年からは、ご自身のワイン造りに専念し、
現在の “何でも自分でやる” スタイルを確立されています。

アーサー セラーズ のおすすめピノノワール

ロシアンリヴァー ヴァレーのピノに心酔した桃井さんが
師匠譲りのスキルを駆使して、秀でた畑のブドウから造るワイン。

どれもおいしくて、スタッフ票はバラけましたが、
今回は、3つのピノノワールをピックアップしてみました♪

Arthur Cellars Pinot Noir Russian River Valley

まず飲むならコレ!この地の魅力が詰まったピノ
アーサー セラーズ ピノノワール ロシアン リヴァー ヴァレー [2021]

ソノマワイン アーサー セラーズ ピノノワール

完熟のアメリカンチェリーを思わせる
ジューシーな味わいが、口いっぱいに広がります。

カリフォルニアワインらしい親しみやすさと、繊細さが共存したピノノワールです。

Arthur Cellars Pinot Noir Cherry Ridge Rd

『コブ ワインズ』のロス・コブさんが栽培を担う畑
アーサー セラーズ ピノノワール チェリー リッジ
ロシアン リヴァー ヴァレー [2021]

ソノマワイン アーサー セラーズ ピノノワール

なんとも美しい酸と、優しいミネラルのニュアンス、
きめ細かいタンニンが綺麗に溶け込んでいて、洗練された味わい。

この畑は、ロシアンリヴァー ヴァレーの中でも
冷たい霧が吹き抜けるセバストポールというエリアにあり、
現在、栽培管理を担当しているのは、ピノとシャルドネの名手ロス・コブさんです。

桃井さんも尊敬する醸造家の一人だというロス・コブさんは、
フラワーズハーシュ で活躍した人物。
またファミリーワイナリーである コブ ワインズ
優雅なピノノワールで世界的に高く評価されています。

Arthur Cellars Pinot Noir Gloria Vineyard

姉弟子にあたる『フリーマン』のアキコさんの畑
アーサー セラーズ ピノノワール グロリア ヴィンヤード
ロシアン リヴァー ヴァレー [2019]

ソノマワイン アーサー セラーズ ピノノワール

瓶内熟成を行い、桃井さんが飲み頃を判断してからリリースするフラッグシップ。
このグロリア2019年は、今年の3月に発売開始となりました。

華やかな香りと、アニスなどのスパイス感を伴う奥深さ、
そして、しなやかな骨格を持つワインです。

こちらの フリーマン の自社畑も、セバストポールにあります。
桃井さんと同じく、エド・カーツマンさんからワイン造りを学んだ
アキコ・フリーマンさんが手塩にかけて育てた果実を使用しています。

ハインツ・ランチ100%のシャルドネも見逃せない!

先日行った試飲会で、桃井さんから
「元々、ピノが好きでアーサー セラーズを始めたのですが、
 必要に迫られてシャルドネも造ったら、いまや
 シャルドネのほうが早く売り切れてしまうほど人気で・・・」というお話を伺いました♪

ソノマワイン アーサー セラーズ シャルドネ

ラ・フランスや白い花の豊かなアロマと、柔らかいはちみつの香り。
酸とミネラルがバシッと決まっている一方で
旨味とまとまりがあり、滋味深い1本です。

【チャールズ・ハインツ氏が手掛けるブドウ100%】で
5,000円台のワインなんて、他に探すのは至難の業だと思います!

ちょっと内緒にしておきたいなと思っちゃうほど(笑) の お得感なので、
お話を伺う前からわたしもすでに買ってあったのですが、
追加しちゃおうかなと考えております^^



アーサーの名は、息子さんのニックネームが由来なのだそう。

桃井さんのお言葉の節々からは、
わが子であるワインが可愛くて仕方ない!
ワインの成長を見守るのが楽しくて仕方ない!という想いが伝わってきます。

同じワインをいくつかセラーに置いていただいて、
数年ごとに飲むという楽しみ方も、おすすめとのこと。

そんな大人の贅沢も叶えられちゃうプライスが嬉しい♪

『アーサー セラーズ』すべてのワインはこちらから

ソノマワインの特集ページはこちらから

カリフォルニアワインのオンラインワッシーズ ソノマワイン特集

カリフォルニア、ニュージーランド、オーストラリアの
ワインは【オンラインワッシーズ】にお任せください♪

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約6,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

online Wassy’s
 X (twitter):@winestoreWassys
 Facebook:@winestore.jp
 Instagram:@online.wassys_

コメント

タイトルとURLをコピーしました