いつの間にか上質になってたんじゃない?アリゴテ(;・∀・) ジャイエジル 

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当 です。

ですが、今日はフランスブルゴーニュ、ジャイエ ジルのワイン。

アリゴテです。

ブルゴーニュです。

イメージ的にシャルドネに押されがちなアリゴテ。

Jも昔は

「酸味はあるけど、なんかぼやーとしてて弱弱しいワインだなあ」と

失礼千万な印象を持っておりました。が、

最近は口当たりがやわらか、

酸味は勿論あるのだけど突出してない。バランスいい。

香りも白い花や柑橘などと造り手ごとに特徴がある。

何と、知らないうちに上質なワインになってた!

以前に比べたら上がってはいるものの、

まだ買いやすい価格というのも魅力的。

さて、

ジャイエ ジル ブルゴーニュ アリゴテ[2016]

フレッシュなオレンジの風味、きりっとした酸味。

ミネラル感とほんの少しの苦み。

天ぷらとか相性がよさそうです。

フキノトウなんかの山菜や

今盛りのゴーヤとか(実家でできました!)

にがみのある野菜をさくっと揚げて

塩だけであわせてみたい。

ヴィンテージは2015と2016があったのですが、

2015は残少量。

Facebookのいいね!をいただけるとさらに元気がでます。

よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました