【小山竜宇氏が引き継いだNZ名門ワイナリー】マウントフォード エステート

家呑み マウントフォード エステート ロゼワインワインと料理
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

ニュージーランドワイン ビオワイン セレシン エステート

こんにちは♪
オンラインWassy’s ひのみです。

「季節限定」って魅力的な響きですよね。
秋になるとつい、お芋や栗のお菓子ばかり
手に取ってしまいます(笑)

ついでに数量限定にも弱い・・・!

いつかの夏の日に開けた
マウントフォード ロゼも、つい気になって
我が家へ迎え入れたうちの1つです。

家呑み マウントフォード エステート ロゼワイン

甘酸っぱく爽やかに香るベリー系のアロマ。
後半にかけて、グレープフルーツピールと
果肉のジューシーさが感じられます。
クリスプな酸が心地よく、
余韻にはミネラルが際立ちます。

ありあわせで作ったトマトのリゾット
との相性もなかなか良かったです。

マウントフォードの特徴である、
しゅっとした上品なミネラルは
ロゼにおいても健在でした^^

斜面の石灰岩土壌から生まれる、優しく美しいワイン
マウントフォード エステート の早わかりポイント★

====================

1.大人気の日本人醸造家
小山竜宇氏が引き継いだ名門ワイナリー

2.上位7%にランクイン!
2019年度NZピノ格付けで三つ星に輝いた造り手

3.斜面の石灰岩土壌が決め手
上質なミネラルを持つワイン

====================

マウントフォード エステート は、
1991年にマイケル&バフィー・イートン夫妻によって、
ノース カンタベリーにあるワイパラで
設立されたブティックワイナリーです。

自社畑は南島のワイパラヴァレー全体を
見渡すことができる高い標高の“斜面”にあり、
ブルゴーニュ品種に適した“石灰岩”を
豊富に含んでいます。

この【斜面の石灰岩土壌】
ニューワールドのワイン産地として数が少なく、
マウントフォードの特徴である
美しいミネラルと上品な酸 を形づくります。

マウントフォード 醸造家 小山竜宇 氏 マット・バーバー 氏

2017年には、独立前にアシスタント・ワインメーカーを務めていた
小山竜宇(タカヒロ)氏が、古巣である
マウントフォードを引き継ぎました。

現在は、コヤマ ワインズ と二本柱で
小山さんがワイナリーを統括。

醸造家マット・バーバー氏とともに
ピノノワール・シャルドネを中心とした
洗練されたワインを手掛けています。

2019 THE EIGHTH GREAT NEWZEALAND PINOT NOIR CLASSIFICATION

マウントフォードは、2019年度に発表された
「第8回 グレート・ニュージーランド・ピノノワール・クラシフィケーション」にて
三つ星を獲得しています★

512ワイナリーの中から選ばれた、
三つ星以上の生産者はわずか36社のみ!

グレート・ニュージーランド・ピノノワール・クラシフィケーションは、
英国評論家マシュー・ジュークス氏と
豪州評論家タイソン・ステルツァー氏が主催し、
スポンサーや資金提供を受けず
独立した形で審査されるものです。

審査は最新5ヴィンテージの
平均評価に基づいて行われるため、
マウントフォードのワインが一貫して
高いクオリティを保っている事がうかがえます。

小山竜宇氏とマウントフォードを繋いだ、意外な理由

マウントフォードは、小山さんにとって
「ワイン造りを初めて学んだ原点のワイナリー」だと言います。

小山さんはリンカーン大学の在学中に、
首都ウェリントンで開催された
ピノノワールの国際会議を訪れた際、
当時のオーナー、マイケル氏と出会ったそうです。

提供されたワインの中で最も心に残った
エレガントなマウントフォードの
シャルドネをぜひもう一度飲みたいと、
小山さんは後日ワイナリーを訪ねました。

ニュージーランドワイン マウントフォード エステート 自社畑

たっぷりと試飲を楽しみ、
オーナー夫妻の温かいもてなしを受けた後、
予期せぬラッキーな話が舞い込みます。

なんと、「身長が高いから」という理由で、
自社畑のブドウ樹に防鳥ネットをかける
アルバイトに誘われたのです!

また、当時ヘッドワインメーカーを務めていた
C.P.リン氏も、小山さんを快く迎え入れてくれました。

C.P.リン氏は、マウントフォードを一躍
名門ワイナリーへと導いた
台湾出身の醸造家です。
幼少期から盲目であった彼は、
類まれなる嗅覚と聴覚を持った天才。

そんなC.P.リン氏から改めて
アシスタント・ワインメーカーの誘いを受け、
小山さんの醸造家としてのキャリアがスタートしました。

【斜面の石灰岩土壌】というテロワールを
活かし、土地に寄り添ってブドウを育み、
造られるワインたち。

マウントフォードは今後も
さらなる飛躍が楽しみで仕方ないワイナリーです!

ぜひとも、もうひとつの
コヤマさんワインにご注目くださいませ^^

『マウントフォード エステート』すべてのワインはこちら から

ニュージーランドワイン マウントフォード エステート

国内最大級の品揃え!
カリフォルニアワインと世界各国ワインのお店Wassy’s

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約8,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

==============
(* ´艸`)楽しい事つぶやいてます
twitter:@winestoreWassys

(* ´艸`)ワイン情報(新商品・レア商品・イベントetc.)を投稿中
Facebook:@winestore.jp
==============

コメント

タイトルとURLをコピーしました