春のごちそう♪グリーンアスパラガスとソーヴィニヨンブラン

アスパラガスとソーヴィニヨンブランのペアリング飲まなきゃソノマ
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは♪
オンラインWassy’s ひのみです。

春が好きです。

好きな理由はいろいろあるけれど、
なんと言っても、旬の食材には目がありません!

富山産のほたるいかが、早くスーパーに並ばないかなぁと
日々パトロールしています♪
スナップえんどうや、国産のアスパラもおいしい季節ですね^^

春になったら改めておすすめしたいなと思っていた、今回のワインは
旬のアスパラガスにもぴったりです!

ロワールタイプのソーヴィニヨンブランには、蒸し茹でアスパラ

アスパラガスとソーヴィニヨンブランのペアリング シェアード ノーツ

シェアード ノーツ レ ピエール キ デスィート 約束の石 [2020]
・ソーヴィニヨンブラン100%
・ワインスペクテイター:94点

ソノマワイン シェアード ノーツ レ ピエール キ デスィート 約束の石

フレッシュな柑橘を思わせる酸とキリッとしたミネラルが印象的な
【ロワールタイプ】のソーヴィニヨンブランには、
少量の水で蒸すようにして、火を通したアスパラがおすすめです。
上質なオリーブオイルと塩があれば、もう最高╲^^/

あさりと一緒に白ワイン蒸しにしたひと皿や
アスパラ入りのボンゴレも、春らしい組み合わせで素敵です。

ボルドーブラン タイプのソーヴィニヨンブランには、グリルアスパラ

アスパラガスとソーヴィニヨンブランのペアリング シェアード ノーツ

シェアード ノーツ レ ルッソン デ メートル 師匠の教え [2020]
・ソーヴィニヨンブラン72%、セミヨン28%
・ワインスペクテイター:92点

ソノマワイン シェアード ノーツ レ ルッソン デ メートル 師匠の教え

白桃や白いお花が香る、柔らかく華やかな
【ボルドーブラン タイプ】のソーヴィニヨンブランには、
グリル または ソテー にしたアスパラはいかがでしょうか。
仕上げにチーズを削ると、さらに旨味が加わってワインが進みます!

ここでちょっとした小技を・・・♪
随分前に料理の先生から教えてもらったのですが、
焼く調理の場合も、さっと短時間で下茹でしてから使うと
アスパラがめっちゃジューシーになるんです!

下茹でしてから巻いた「アスパラベーコン」は
初めて食べたとき、本当に感動しました。
些細なことですが、ぜひ一度お試しいただきたいです^^

ロワールとボルドー/2つのスタイルを表現する『シェアード ノーツ』

醸造家、ジェフ・ピゾーニとビビアナ・ゴンザレス・レーヴ

シェアード ノーツ は、ジェフ・ピゾーニさんと
ビビアナ・ゴンザレス・レーヴさんの
今をときめく醸造家ご夫妻が限定生産する
プレミアム・ソーヴィニヨンブランのブランド です。

ソーヴィニヨンブランに1万円弱って、いいお値段だなとは思うんです。

しかし・・・やっぱりおいしい!!!

何度でもおすすめしたくなるほど、大好きなワインです。

■夫:ジェフ・ピゾーニ

「カリフォルニアのグランクリュ」と称賛される
サンタ・ルシア・ハイランズの名門ワイナリー『ピゾーニ・エステート』

ジェフさんは、ピゾーニ創業者ゲイリー氏の次男です。
UC Fresnoで醸造を学び、現在はピゾーニにてワインメーカーを務めています。

■妻:ビビアナ・ゴンザレス・レーヴ

ビビアナさんは、『パルメイヤー』 がソノマにて新たに
ブルゴーニュ品種のブランドを始めた際、立ち上げから6年間
栽培・醸造のトップとしてプレミアムワイナリーへと導いた張本人。

★2014年、ワインエンスージアスト誌
 アメリカワインの流行をリードする、40歳以下の40人 に選出される

★2015年、サンフランシスコ・クロニクル紙
 ワインメーカー オブ ザ イヤーを受賞

など、ソノマにおけるピノノワール・シャルドネの第一人者として
注目される女性醸造家です。
現在は、ご自身で手掛ける『カトレア』 に専念しています。

ソノマワイン シェアード ノーツ

名門で生まれ育ったジェフさん、そして
弱冠14歳で、必ずワインメーカーになることを
心に誓ったというビビアナさん。

お二人とも早くからワイン造りに憧れ、
人生の大半をワイン造りに費やしてきました。

シェアード ノーツは、それぞれの舞台で輝くワイン職人のご夫妻が
“互いのワインメイキングのレシピを分け合って” 生み出した
特別なワインです。

『シェアード ノーツ』すべてのワインはこちらから

ソノマワインの特集ページはこちらから

カリフォルニアワインのオンラインワッシーズ ソノマワイン特集

国内最大級の品揃え!
カリフォルニアワインと世界各国ワインのお店Wassy’s

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約7,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

==============
(* ´艸`)楽しい事つぶやいてます
twitter:@winestoreWassys

(* ´艸`)ワイン情報(新商品・レア商品・イベントetc.)を投稿中
Facebook:@winestore.jp
==============

コメント

タイトルとURLをコピーしました