待ってたフーバーのワイン、キタ━(゚∀゚)━! 今のドイツワインに思うこと

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当Jです。

家に帰るとワインが届いていました!!

マルターディンガー ビーネンベルクヴァイサーブルグンダー [H]ラベル

ドイツのベルンハルト・フーバーのヴァイサーブルグンダー(ピノ・ブラン)です。

オンラインワッシーズでは取り扱いが少ないドイツワインですが

なかなかどうして素晴らしいワインがたくさんあります。

特にフーバーのワイン、ここが凄いぜっ!と思うところが

現当主のお父さんはハンギングタイムを少しでも伸ばすため、

さらにぶどうをカビ系の病気から守るために、

夏頃にすべてのぶどうの下半分をカットするという、

作業をされていたことなんですが・・・

これは風通しを良くするためではあるのですが、ビックリしませんか?

半分ですよ?半分。

そして現当主ののあくまでも酸を大事にしたいユリアンさんは、

酸がたまるぶどうの下半分を残すため、

6月~7月ごろにすべてのぶどうの真ん中をくり抜くという、

より手間のかかる方法を採用しているんだそうです。

こだわるにもほどがある・・・

ま、そのおかげで今年もめっちゃ美味しいヴァイサーブルグンダーを

いただけるのですからありがたいデス。

興奮冷めやらぬままフーバーを取り上げましたが

他のドイツワインだってすごい勢いで

美味しく進化していますからね!!

侮れないですよ~

Jのおすすめは味わいも今風の

重すぎないタンニンと酸味のバランスが絶妙にブラッシュアップされた

フォン ウィニング Weingut Von Winning ドイツ ファルツ の ワイナリ

テッシュ Weingut Tesch ドイツ ナーエ の ワイナリ

ヨーロッパ圏でありながらこの2000円台~って

意外とコスパ高くて驚かれるかも。

是非お試しをワッシーくん よろしく

コメント

タイトルとURLをコピーしました